ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月26日

刺身の醤油

さっき、仕事先の喫煙ルームで議論が勃発。
魚の刺身にはどんな醤油が合うかというクダラナイ話題だったのだけど、見事に意見が割れた。

A 「・・・あそこの醤油が刺身には最高よ、塩分控えめで濃厚で。」
B 「普通の刺身醤油の方がよくない?俺は◯◯の刺身醤油やなー」
俺 「ワタシは刺身には料理用の薄口醤油っすねー、あのしょっぱくて醤油の風味が少ないのが好きなんすよねー」
A・B 「えーマジで?」

どうやら薄口醤油が好きというのは珍しいらしく、異星人を見るような目で見られてしまった(笑)
他に薄口醤油派のヒトっていないのかな?



タグ :戯言

このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
人、いろいろな好みがあるので、いちがいに刺身はこの醤油っていうのが
無いと思います。又薬味によって、食感も変わると思います。
この間、KENさんが「刺身食べるのに、醤油におろしにんにく入れたら
おいしいんで!」といってましたが、私も、しめ鯖を食べるときは、たまに
濃い口醤油に、にんにくを入れて食べてました。
いっぺんやってみて下さい!
おいしいよ!
Posted by 八ちゃん at 2013年04月26日 20:08
私は、普通の醤油派です。
あんまりしょっぱいのはダメですが、いかにも何年も寝かせましたって醤油はどうも好きじゃないです。
因みに、しめ鯖は何もつけずに食べます。
好みって様々ですね。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年04月26日 20:15
八ちゃん

あー確かに、魚の種類によっても違いますよね。
カワハギはポン酢醤油とか。
そういえばマグロ遠洋漁業に出ているヒトはマヨネーズ醤油でマグロを食うとかいうのも聞いたことがあります。
それから、八丈島の漁師のヒトはワサビは使わずに島に生えている激辛トウガラシを使うんだとか。
しかし、〆鯖におろしニンニク醤油ですかぁ・・・
今度勇気が出た時に試してみます。
Posted by ROYROY at 2013年04月27日 00:14
酒ちゃん

ワタシもあのトロッとした醤油は苦手で、あれつけるとどの魚食っても同じような味に感じてしまうんですよね(笑)
もしかして似たような感覚なんでしょうか?
〆鯖は・・思い起こすと何も付けなかったり醤油をちょいとつけたりその時の気分ですね。
結局何でもいいのかも(笑)
あ、カツオの塩タタキとかはニンニクスライスを乗っけてそのまま食っちまいます。
Posted by ROYROY at 2013年04月27日 00:16
おはようございます

醤油は、ご当地のそれぞれの味があって
なかなか、これっていうのが見つかりません
この前、釣キチ醤油を買ってみましたが、イマイチでした
私は、ヒラメの握りは塩で食べますよー!
Posted by Z at 2013年04月27日 08:01
私は醤油にこだわりはありませんが
最近はやりの密封容器に入ってる
醤油が美味しい気がします。
Posted by 海月(とし) at 2013年04月27日 13:28
Z さん

そういえば醤油っていろんなトコで作ってますよね。
貧乏舌のワタシは料理用薄口醤油が口に合うので安上がりですが、
こだわる人はこだわりそうですね~
ワタシは塩で食うのはキスの天ぷらくらいです(刺身じゃないけど)
Posted by ROYROY at 2013年04月27日 14:48
こんばんはフラフラダンスで失礼します。

僕も醤油は洗剤の詰め替えの様なボトルに入った

薄口派です。アレなかなか酸化しなくて良いですよw

因みにウチの嫁様の実家も刺身に唐辛子掛けたり

してますよ。僕は田丸屋の“わさびのお塩”をたまに

掛けます。
Posted by kamechukamechu at 2013年04月27日 19:30
としさん

とかなんとか書きつつ、ブルジョアのこだわりがあったりするんじゃないですか?(笑)
密封容器に入ってる醤油って知らないんですが、今度見つけたら買ってみます。
Posted by ROYROY at 2013年04月27日 19:33
kamechuさん

どうやら手術は無事成功したみたいっすね。
どのくらい安静が続くのかしらないけど、GW後半に釣りに行くので、
養殖マダイでよかったら持っていきますよ。

いやーしかし薄口醤油派のヒトがいて安心しました。
一人もいないのかと思ってました(笑)
Posted by ROYROY at 2013年04月27日 19:35
知り合いのほとんどは、甘いおさしみしょうゆを嫌いますね

時々、鯛の刺身を甘いおさしみしょうゆで食べると美味しいですよ

我が家はキッコーマンの濃い口ばかりで、薄口しょうゆは使わないです。

しょうゆうーことです。
Posted by やっちゃん at 2013年04月30日 20:56
やっちゃん

これから寝ようかという時間帯に目の醒めるようなオヤジギャグをどうもありがとうございました。
改めて自分が変人だという自覚を持ちました。

ちなみにGW後半の釣行に同行予定のワタシの同級生は、やっちゃんが堀之内にいた10年ほど前に営業に行った事があるそうです。
一番奥の席に座っていたやっちゃんはちょっと怖かったと言ってましたよ(笑)
Posted by ROYROY at 2013年04月30日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
刺身の醤油
    コメント(12)