ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月01日

宇和海ディープエギング&タイラバ(2013/01/31 in北灘)

いやー、最近海が荒れてばかりでなかなか釣りに行けないっすね。

今週の初めからGPV天気予報(http://weather-gpv.info/)を見ていたのだけど、また週末は荒れそうで、がっくしきていました。
一週間の風予報を順繰りに表示させていると、木曜日(1/31)がベタ凪の模様。
あぁ、こんな日が土日だったらいいのにな・・・

あれこれ考えているうちに、ふとイケナイ考えが頭に浮かんでしまいました。
今の時期こんな凪の日はなかなかないんだよなぁ、ここんとこ仕事もヒマだし、もう休んで行っちゃおうか(笑)


ってコトで、平日の木曜日にレンタルボート清家に行ってきました。


今回は平日と言うこともあり、ソロ釣行。
なので同行者に釣ってもらわなきゃというプレッシャーもないので、前回できなかったポイント新規開拓をメインにすることにした。
一人でフネを借りるのはなんだかゼイタクなような気もするが、まぁたまにはいいよね。
釣り方は、中オモリを使ったディープエギングとタイラバ。

北灘一帯のアオリイカの釣期は、新子に関しては10月初めから11月いっぱいまで、産卵に接岸する親イカは2月半ばから4月いっぱいまでで、それ以外の時期はずれにもチョボチョボ釣れるけど、メインになるのはこの2つの期間だ。
釣期の間にあたる12月~2月上旬にかけては、沖のどこかの深場に集結しているはずで、その場所を探り当てたいと思って数年前から何度も挑戦しているんだけど、いまだポイントを見つけられていない。
海図を見ながら怪しい場所数カ所をピックアップして当日に臨んだ。


出船直後。湾内は鏡のような水面。
宇和海ディープエギング&タイラバ(2013/01/31 in北灘)


少し走ると、水面から湯気が立っているのが見えた。
宇和海は黒潮の影響もあって気温より海水温の方がだいぶ高く、早朝にはこんな景色が見える。


写真ではわかりづらいけど、温泉のような湯気が立っている。
宇和海ディープエギング&タイラバ(2013/01/31 in北灘)


湾の外に出てまず最初はディープエギング。
仕掛けは、20号のオモリの下に3号フロロカーボンを3mつなぎ、その先に3.5号のエギを結ぶ。
アクションは、オモリを着底させた後3~5m巻き上げ、大きく一回ジャークして10秒くらい待つ、アタリがなければもう一回ジャーク。
フネがどんどん移動するので5回くらいこの動作をしたら再度底取りをして水深に合わせる。
こんな感じで目ぼしをつけていたT島周囲の50mラインのエリアを探っていった。

3回くらい場所をを変えた後に本日初のアタリがあった。
チョン、という前アタリの次にわずかにもたれかかるような感触、「きたきたきたきたー!」
50cmくらいラインを送り込んで一拍おいてバシッとアワセ。
おぉこの重量感、久しぶりですな。
これはなかなかいいんでないかい?
・・あれ、でもグイーングイーンと引くアオリイカの感じじゃないなぁ、もしかするとアレか?アレなのか??
海面に上がってきたのは予想通りのアレ


コウイカでした・・
宇和海ディープエギング&タイラバ(2013/01/31 in北灘)


気を取り直してやっていると、今度はガガガッという手応えとともにフッと軽くなった。
エソにオモリを食われてオモリとエギをロスト。
うーむ、もう少し砂地じゃない所を攻めないとダメか・・・
目ぼしをつけていた場所の中で岩礁帯に行ってみるが、今度は底が荒すぎて根がかりしてエギロスト(笑)
そんな感じで11時頃までかけてT島をぐるっと一周して探ってみた結果、コウイカ6杯とアオリイカ1杯に終わってしまった。

次はタイラバ。
潮流のある駆け上がり付近のいつもの場所に移動した。
30分ほど経った頃、やっとアタリがあり、アベレージサイズのマダイをゲット。


宇和海ディープエギング&タイラバ(2013/01/31 in北灘)


さらに30分ほど経った頃、いきなりガツーンと来て、ものすごいイキオイでラインが出始めた。
ユルユルにしていたドラグを少しずつ締めていくが、今度はロッドが折れそうに曲がってきた。
それでも走りは止まらない。
ラインが延々出て行きスプールが段々細くなってきた。
ヤバイなぁ・・・これどうしよう、イチかバチかでロッドを寝かせてドラグを締めるか・・・と思い始めた時にふっと重さがなくなった(笑)
くー、久々の大物っぽかったのに。
でもまぁ、ラインがPE1.5号にリーダー4号だったので、バレなかったとしても釣り上げるのは多分無理だったかも。
それでミソが付いてしまったのか、それ以後1時間ほどアタリ無し。

時間もそろそろだし、帰る前に生簀に掛けてカワハギを釣って帰ることにした。
アオリイカが一杯だけ釣れたので、カワハギの肝醤油でアオリイカの刺身を食おうと思ったのだけど、今回はカワハギ用の餌を買ってきてないので道具箱に入れていたワーム、パワーイソメで勝負。
まぁ5枚も釣れれば十分だからね、パワーイソメでもなんとかなるでしょ。

・・・と思っていたのだけど、このパワーイソメ、予想以上にダメだった。
生簀につけて1時間ほどやってたのだけど、釣れたのはカサゴ一匹とカワハギ一匹だけ。
ありえないほど釣れません。
カサゴはかなりデカい刺身サイズで一瞬喜んだのだけど、お腹がパンパンの出産間際の妊婦さんだったのでリリース。
結局掛かり釣りの成果はカワハギ一匹だけだった。


お腹がパンパンのデカカサゴ

宇和海ディープエギング&タイラバ(2013/01/31 in北灘)


お持ち帰り全体の図
宇和海ディープエギング&タイラバ(2013/01/31 in北灘)

アオリイカ×1
コウイカ×6
マダイ×1
カワハギ×1




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
こんにちわ

アオリイカが釣れていますね! いいな~…
ディープエギングかティップランエギングをやってみたいです。
アレがグルグル回って上がって来るとテンション下がりますよね(笑)
Posted by Z at 2013年02月01日 17:04
イカ!いいですね~!
誰もが喜ぶイカ。
でも、私は6月の陸からの、スルメしかやったことが
ありません。
酒ちゃんも「やりんさい!」と言われたのですが、
なかなか道具の事や、時間のことを考えると
いつもの釣りで、一杯、一杯になってしまう
余裕の無い自分です!
Posted by 八ちゃん at 2013年02月01日 19:55
Zさん

アオリは一杯だけなんで場所がやっぱ違うんでしょうねぇ。
しかも釣れたのは30mラインだったので通常のティップランでも届く範囲でした(汗)
今回モンゴウとアオリの刺身を食べ比べてみましたが、やっぱイカ刺しはアオリの方が断然上っすね。
もう少ししたら浅場に来るので頑張りまっす。
Posted by ROYROY at 2013年02月01日 20:53
八ちゃん

道具なんかテキトーなやつでいいんですよ。
イカ釣りは90%が『場所』で決まりますから、如何に人の入ってないポイントに行くかが釣果の分かれ目です。
春イカはエギングデビューには厳しいかもしれませんが、今年の秋イカシーズンにはぜひやってみて下さい。
Posted by ROYROY at 2013年02月01日 20:58
大物、惜しい事をしましたね。
この時期、烏賊が釣れるのは羨ましい限りです。
アオリ、釣りたい、食いたいです。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年02月01日 22:05
酒ちゃん

といってもほとんどモンゴでしたんで(汗)
この時期のアオリイカの集会所を見つけるべくまた頑張ります。
大物は今度ジギングタックルでやってみます。
Posted by ROYROY at 2013年02月02日 01:17
大物の当たり、残念でしたねσ(^_^;)

私が行っている場所でも
水深50〜60mくらいの場所で
タイラバをすると、たまに
コウイカが抱いてきます。
タモを持つといつも逃げていきますがf^_^;
Posted by 海月(とし) at 2013年02月02日 21:35
あの場所はたまにどうしようもないような引きのが掛かるんですが
鯛ラバタックルで釣り上げるのはもはやムリっぽい感じです。
かといって10回の釣行に一度あるかないかのアタリに合わせた仕掛けで
やるのも効率が悪いような気がするし、悩ましいところですねぇ。
Posted by ROYROY at 2013年02月03日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇和海ディープエギング&タイラバ(2013/01/31 in北灘)
    コメント(8)