ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月19日

波止レポート: 今出・南吉田・北吉田

今出港波止
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田
気合の入った釣り人は皆無。
9割が投げサビキの人で、小さな子供連れのファミリーも二組くらいいた。
少しの間見ていても何も釣れてなかった。
波止先端付近にチヌ狙いらしき人が一人いたけど、釣れている様子はなかった。

ここでの夏の太刀魚釣りは波止外向きでも内向きでもOK。

次は南吉田波止
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田
隣に東レかなんかの工場があり、いつ来てもケミカルチックな臭いのする南吉田波止。
正面に見えるのが上記の今出の波止。
ここは5年ほど前まで太刀魚釣りに通ってた場所だけど、岸から太刀魚が釣れなくなってから
とんとゴブサタの場所だ。
太刀魚狙いはこの高い波返しの上から外側(右側)に投げる。
今日は波止内側向きにおじさん達がミニカゴ釣りをやってた。
ここはこの時期20cmくらいの小さいチヌが釣れるんだけど、それを狙っているのだろうか。
5分くらいブラブラしていたけど釣れている気配なし。
釣り人のテンションも果てしなく低かったので、ずっと釣れてないとみた(笑)

臭いの原因はこの工場
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田

ここの駐車のしかたにはローカルルールがあって、道先端まで行くとこんな感じの広場になる。
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田
ここで車を転回して、少し戻った道の左側に停める。

波止レポート: 今出・南吉田・北吉田
こんな感じに駐車するのがここでのルール

道を少し戻った所にはハシゴがあって、それを登るとテトラに降りれる。
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田
このテトラ帯は初夏の早朝にはカマスが回ってくる。
それを5cmくらいのミノーで釣るのは結構面白い。


次は北吉田波止
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田

ここも今の時期ファミリーがほとんど。
今出港では釣れてなかったが、ここでは15cmくらいのアジがコンスタントに釣れていた。

波止根本より空港方面(南西向き)
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田
正面の波止のように見えるのが松山空港。
このテトラ一帯はメバルポイントでもある。

波止根本より波止先端方面(北向き)
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田

波止が折れ曲がっている所まで行くと、
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田
立入禁止の柵があるのだが、お構いなしに釣り人が入っている(笑)
10人以上いた。

こんなに頑丈な柵ではなかったのだが・・・
数年前にここで死人が出たので行政もナーバスになっているのだろうか。
この柵を乗り越えて行くと、左側には穴あきケーソンが並んでいて、そこに落水すると
外にも出れないし這い上がれない。落水=死のオソロシイ場所。
ライフジャケットくらい安いんだからつけた方がいいように思うけど、ほとんどつけてないんだよなぁ。

昔はこの波止の先端まで行くと、すぐ下を本流っぽい潮流が流れていたのだが、今も流れているのだろうか。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(波止レポート)の記事
 三津埠頭のサヨリちゃん (2012-10-14 15:32)
 波止レポート: 今出港波止 (2012-08-18 20:43)
 波止レポート:大加賀埠頭(奥) (2012-04-15 21:21)
この記事へのコメント
こんにちは

北吉田の波戸は、ボートを購入するまでは
よく通っていました。


波戸釣りの方は、本当にライフジャケットを着用してもらいたいですよね。

同じ地元のようなのでお邪魔しました。

よろしくお願いします。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年05月20日 23:24
としさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

北吉田波止にも通われてたそうで、なんだかすごく近い方みたいでビックリです。
いい場所ですよね~、でも危ないですよねあそこ。
ライフジャケットなしでケーソンの枠を歩いているのを見ると、人事ながらハラハラしてしまいます。


としさんはボート持たれてるんですね、羨ましいです。
私はいまだに貸しボートです(笑)
Posted by ROYROY at 2012年05月21日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波止レポート: 今出・南吉田・北吉田
    コメント(2)