ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月06日

大凧合戦~三机で小アジ釣り

後半のGWに姉が甥っ子を連れてきた。
その甥っ子に「どっか行くか?」と聞いてみると、どーしても釣りをしたいらしい(笑)
んじゃ、小アジ釣りにでも行くか、ということで急遽釣りに行くことにした。

途中、五十崎の大凧合戦をやってたので見物

大凧合戦~三机で小アジ釣り

うーん、大凧合戦かー、確かに凧が上がっているね、と納得して見物を早々に切り上げ、
まずは伊方港に行った。
伊方港には、GWで帰省したと思しきヒトたちが大勢いて、慣れない手つきで釣りをしていた。
アジも全く釣れてなさそう。
角の所にはヤエンをやっているおじさんがいて、現地の兄ちゃんがヤエンの釣り方を熱く解説をしていた。
話の切れ目に、おじさんにアタリありましたか?と聞くと、「ないっ!」とのこと。
そんなに怒って答えなくても・・・確かに地面には釣れた形跡ないけどね。
帰り際、ここは昼やってもほとんどダメっすよ~昼ヤエンやるなら豊之浦まで行ったほうがいいっすよ~と
余計なアドバイスをして伊方港を後にした。

車に乗り込み、佐田岬方面にゴンゴン走る。
田部まで行ったら何か釣れるのは確実なのだが、あそこは遠いし釣り場が狭いので、
行って空いてなかったらどうしようもないので結局三机にした。
しかも長波止は歩くのがダルいので、湾の奥の一番近い所に行ってみた。
海面を覗きこむと、ウンカの如くツバクロ(スズメダイ)が群れていて、アジはいなさそうだったが、
よーく見ると10~15cmほどのアジがツバクロの群れの周囲をヒョコヒョコ泳ぎまわっている。
よし、もうあれでいいや、あれを釣ろうって事で甥っ子にサビキ仕掛けを持たせて釣らせる。
ツバクロの群れに邪魔されてなかなかアジが釣れないのだが、なんとか20匹ほど釣れた所で、
日が暮れはじめて納竿。

アジは三枚に降ろして身は唐揚げ、骨は素揚げにして塩をパラパラと振り、骨煎餅にした。
骨煎餅が一番ウマかった(笑)

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)