ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月17日

干物を作った

ここのところ釣りに行けないんで、買ってきた魚で干物を作ってみた。
魚は・・・秋の味覚サンマ。

この前スーパーに行くとサンマが一匹80円で売ってたので、半ダースほどまとめ買いして干物を作ってみることにした。
サンマは脂分が多いんで干物にはどうかなーとも思ったんだけど、とりあえず作ってみないとわからないしね。
作り方は

1.サンマの頭とワタを抜いて腹側から開き血合いをこそぎ落としながら流水で洗う。
2.強めの塩水(飽和食塩水に近い濃度)に5秒くらいつけ、その後キッチンペーパーで水分をよーく拭きとる。
3.干し網に乗っけて4~5時間ほど天日干し。

こんなかんじ。
まぁ干物なんて作り方はどれも同じっすね。
で、干しあがったのを冷凍していたんだけど、今日(つーかもう昨日だけど)焼いて食ってみました。

干物を作った

すると・・これがもービックリするくらいメチャウマ
居酒屋にこれがあったら絶対注文するレベル。
味を無理矢理数値化すると、そのまま焼いたサンマを100とすると、300くらいのウマさかな。
そんで、焼くと中骨も自分の油で程よく揚がってるので、尾びれ以外は全部食えちゃう。

干物を作った

尻尾以外は全部食いました(笑)

手軽に作れてヒジョーにウマいのでまた作ろう。
問題は11月は雨の日が多い事で、天気を見ながら買ってこないとダメつーことだけど。

サンマの干物、簡単で超ウマいんでお勧めです。


November Rain / Guns n' Roses





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
さんまで干物を考えたことはなかったです。

でも美味しいのは間違いないですよ。

自分で干物はめんどくさく思うのですが、買うより美味しく感じるのなぜだろう?
Posted by 鯰 at 2018年11月17日 06:20
同じ青魚のアジの干物があるんで、サンマもありでしょうね。
脂の乗りがレベル違いなところが難しいところでしょうけど。
私は、管理がいい加減なんで、腐らせそうですよ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2018年11月17日 14:29
鯰さん

いや、めんどくさくない!(笑)
売ってる干物って結構魚種が画一的じゃないっすか。
そんで、天日にあまり当てずに風乾で短時間で作るんでイマイチなんじゃないですかね。
やっぱ天日に当てないとイノシン酸の生成量も少ないんでしょう。
Posted by ROYROY at 2018年11月17日 22:03
酒ちゃん

ワタシも脂の量がちと心配でしたが、やってみると普通に干物になりましたよ。
んなもん、表面に強めの塩分をつけて 直射日光に当てとけば腐りゃしませんよ。
まぁ、晴れの日に一気に干さないと危ないとは思いますケド(笑)
Posted by ROYROY at 2018年11月17日 22:04
私も生より干物の方が好きです。
時間がない時は、釣った魚を開いて
家のレンジフードに針金で引っ掛けて3時間
干せば生干しになるので、時々やります。
生干しも美味しいよ。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2018年11月18日 17:04
八ちゃん

ですよねー
魚ってどうして干物にするとウマくなるんでしょうかね。
ワタシはどっちかっつーと生干しより天日に当てた干物の方が好きなんですが、
イカやエンピツサヨリは生干しにして食ったりします。
そろそろカワハギの干物も作らねばっ
Posted by ROYROY at 2018年11月19日 01:09
なるほどねえ
いいですねえ、さんまの干物。
天気を見計らって、やってみようかなあ。
居酒屋にこれがあったら絶対注文するレベル
という文言が決め手でした!
Posted by ポッキーパパ at 2018年11月19日 10:00
ポッキーパパさん

これマジうまいっす~
安いし作るのも簡単なのでやってみてください。
沢山作って冷凍しとけば当分サケの肴には困らないハズ。
まぁ、ヨメとの冷凍庫のスペース争奪戦に勝てればの話ですが(笑)
Posted by ROYROY at 2018年11月19日 16:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干物を作った
    コメント(8)