ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月28日

ボート免許更新

先の日曜日に船舶免許の更新に行ってきた。
場所はアイテムえひめで13:30~

アイテム愛媛にはクルマを停めるところがなく、対面になるコーナン駐車場に停めていたのだけど、ちょいと時間があったので鮮魚コーナーを偵察。

ボート免許更新
80cmくらいのハマチが一本1500円(痩せてるけど)

ボート免許更新
チヌ400円
ヤズ500円
チダイ300円
モブシ800円(モブシって何???)

ボート免許更新
40cmくらいのコチ500円

うーむ、ここはなかなか安いですな。
数日前に釣りに行ってなかったら、たぶんチダイとコチを買ってたと思う。


時間になったのでテクテクと歩いてアイテムえひめへ

ボート免許更新
ボート免許更新

船舶免許は有効期限の1年前から更新ができるのだけど、行くのが面倒でついついノビノビになってて、残り1ヶ月を切ったところでやっと重い腰を上げた。
更新手数料は、海事事務所を通しての更新だったので9000円。
クルマの免許に比べてちょっと割高かも~


会場のアイテム愛媛4階大会議室にぞろぞろと更新のヒト達が入っていく。

ボート免許更新

更新に来た人は殆どおっさんだった(俺含む)
中には漁師と思しき若い兄ちゃんもいるが、8割がおっさん(もちろん俺含む)

ボート免許更新

まず最初にいい加減な聴力検査と視力検査があり、次にどっかから天下りしてきたとおぼしき爺様の有り難い講義が始まった。
一番後ろの席に座っていたのもあるが、爺様がボソボソとしか喋らないのでよく聞こえず、与えられたテキストを拾い読みして時間をつぶす。
ボート免許更新

爺様の講義が終了すると次はビデオを見る時間。
合計1時間20分ほどで更新手続きは完了。




更新前の免許(=5年前のカオ)

ボート免許更新


今日受け取ってきた新免許(=今のカオ)

ボート免許更新

うーむ、どちらも日焼けしすぎ(笑)



タグ :日常戯言

このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
こんにちわ

なんと魚が安いですね!
季節柄ブリは、安いけど想定外の値段ですな…
もぶしって歯並びの悪いやつじゃーないですか~
Posted by Z at 2013年05月28日 17:02
愛媛のコーナンは、魚も売ってるのでしか?
広島のコーナンは、魚有りません!
しかも、安いですね。
コチ、刺身になるようでしたら、買いですね。
チヌはタダでもいりません!(笑)
Posted by 八ちゃん at 2013年05月28日 18:21
↑ハイ、八ちゃんちの近くのコーナンには魚は置いてないなあ。
80㎝のハマチ、1500円は納得です。
息子が釣ってきたのを食べましたが、ほぼ脂ゼロでした。
写真、モザイク入ってると若そうですよ。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月28日 20:14
免許登録から10年ですね
私は7か月経ちました。あと何年乗れるでしょう(笑)

本格的な夏はこれからなのに、もう焼けてるんですねえ(笑)
Posted by やっちゃん at 2013年05月28日 21:01
船舶免許取得から、1年と2ヶ月です。
やっと初心者マークが外れましたf^_^;
免許のいる船外機、バックできるのが
いいですねV(^_^)V

コーナン、私も艤装用品を
よく買いに行きますp(^_^)q
Posted by 海月(とし) at 2013年05月28日 21:10
Zさん

ブリ(というかハマチサイズですが)の値段にはビックリしました。
ガリガリに痩せてはいるけど一本1500円というのは初めて見たかも~
「もぶし」ですが、調べてみると結構色んな魚が「もぶし」と呼ばれてるみたいっすね。
これは色合いから見てキツネメバルかな?
Posted by ROYROY at 2013年05月28日 21:31
八ちゃん

こっちのホームセンターではなぜか産直市場を併設するのが
流行ってるんですよね(笑)
DIKというホームセンターもあるんですが、そこも鮮魚コーナーがあります。
コチ、よく見たらヒレがもう赤くなってますねぇ。
あれじゃ刺身はビミョーかも。
Posted by ROYROY at 2013年05月28日 21:33
酒ちゃん

まー今の時期のハマチはちょっとアレですよね(笑)
南予の方では養殖生簀の近くに居付きのブリ(通称ネッカブリ)というのがいるんですが、
これは労せずして小魚をたらふく食えるせいか夏でも脂ノリノリのメタボ体型です。
写真ですが、実物も若いんです!
Posted by ROYROY at 2013年05月28日 21:36
やっちゃん

そんな事言ってないではやくフネ買ってくださいよ(笑)
そういえば今日、S木さんからメール来ましたよ。
宿毛の遊漁船でいいのがあるそうなんで、今度乗ってみますか?
ハガツオとかネイリとかなら湾内で釣れるそうですよ。
まあ、宿毛だと帰りが大変かもですが。
Posted by ROYROY at 2013年05月28日 21:39
としさん

私は逆に二馬力船外機に乗ったことないんですが、
あれってジェイモみたいにぐるっと回してバックするんでしょうか?
三津のコーナンは品揃え豊富ですよね~
工具の品揃えは松山一じゃないでしょうか。
ワタシはあそこに行ったら鮮魚コーナーとペットコーナーは必ず見てます(笑)
Posted by ROYROY at 2013年05月28日 21:40
こんばんは

私事、
殆ど買い物しない「鮮魚コーナー」ですが、
見たら笑ってしまう値段が付いてることが多いです。

趣味と食事を、お金に換算し比較はできないんでしょうが…

贅沢な私ですヾ(^▽^*
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年05月28日 21:42
散歩犬さん

流石に売ってる値段と比べたら釣りはできないですよ~(笑)
魚を得るためじゃなくて、魚との知恵比べとファイトを楽しむのが釣りの醍醐味ですから。
もちろん食べる楽しみもありますけど、店頭に並んでいる魚よりも
鮮度の点では圧倒的に勝ってますから釣ってこないと経験できない味も多いですよね。
Posted by ROYROY at 2013年05月28日 21:51
S木さんは宿毛市片島の、釣り船 あき丸のようですよ。
こちらからでも3時に自宅を出るそうです。
先日、3.4キロのウッカリカサゴをゲットしていました。

ただ、乗り合いが少ないので一人20,000円くらいかかることが多いようで、ちょっとしんどいですねえ。深海用のタックルも新たに必要ですし。
Posted by やっちゃん at 2013年05月29日 00:55
やっちゃん

・・というコトは、完全な乗り合いではなく、2~3人で遊漁船を
チャーターして行ってるワケですね。
なんというお大尽な釣りなんでしょうか。

一回の船代ワリカンが2万ということは、宿毛まで行くガス代や
高速代を含めたら一回2.5万を超えますね。
貧乏自営業のワタシにはちょっと無理な金額でした(笑)
Posted by ROYROY at 2013年05月29日 12:49
はじめまして

岐阜のsalonと申します

足跡からやってきましたw

とてもステキなブログですよね♪

私は始めたばかりで
まだよく解ってないんです^^

よろしければこれからも宜しくお願いします

タイラバで一度は釣ってみたいです!!!
Posted by salon4241salon4241 at 2013年05月30日 07:23
salonさんはじめまして

拙ブログが「ステキなブログ」などと評されたのは初めてで、
なんだかお尻がムズムズしてしまいます(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
タイラバ簡単ですよ~落として巻くだけです。
Posted by ROYROY at 2013年05月30日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート免許更新
    コメント(16)