ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月08日

新しいギャフ

宇和海の春イカも終盤の今日この頃ですが、先日釣具屋を覗いてみるとギャフがやたらと安くなっていたのでついつい購入しちまいました。

第一精工オートキングギャフ500


このギャフ、通常13000円弱なのだけど期間限定で9900円になっていたのでついついリアクションバイト。
これと同じモノをずっと使っていたのだけど、2年前に猿鳴漁港で置き忘れて帰ってしまってからは、仕方がないのでずっとタモを使っていた。
だけど、タモだとどうしても嵩張るのよねー。
足場のいい防波堤ならタモもいいんだけど、磯場やテトラを歩いたりする時には邪魔になって仕方がない。
やっぱりコンパクトなギャフもいるよねってことで購入。
以前使っていたのはグレーのメタリックだったのだけど、今度は置き忘れないように目立つ赤にしてみた。

残り少ない春イカシーズンでこのギャフの出番は果たして来るのだろうか(汗)




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 巷で話題のジグを買ってきた (2020-11-03 17:56)
 ショアラバ自作 (2020-06-01 15:37)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
この記事へのコメント
ギャフ、かっこいいですね♪
オートギャフ500ということは5mくらい伸びるんですか?
私もずっと5.4mまで伸びるタモを使っていますが、
タモは掬う時に仕掛けとタモが絡まる時があるので
ギャフもいいなと思ってました。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年04月08日 15:47
自分はイカやらないので、分からないのですが、
オートギャフっていうのは、仕組みがマジックハンド
みたいな作りですか?
それともイカに当たったら、自動で掴むのですか?
Posted by 八ちゃん at 2013年04月08日 18:52
こんばんわ~。
明日仕事で南方面へ行ったついでに時間があれば
軽くシャクッてくる予定です。

ギャフ良いですね。
僕は持っていないので・・・
ください!(爆)
Posted by kamechukamechu at 2013年04月08日 19:44
こんばんわ

私は、タモ派ですよー
なんでかと言うとミミイカやワタリガニを掬ったりして
お土産確保をしておりますので(笑)…
Posted by Z at 2013年04月08日 20:02
私も網派です。
ギャフは、苦手です。
もち、Zさんのようにお土産狙いも兼ねてますが。(爆)
早、終盤ですか?
私の春イカはGWの山陰でスタートする予定です。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年04月08日 20:20
としさん

全長5mです。
オカッパリでよく行く柏崎は干潮だと腹ばいにならないとギャフがけできない高さなんで6.3mにしようかとちょっと迷いましたがサイフにお金がありませんでした(汗)
Posted by ROYROY at 2013年04月08日 20:59
八ちゃん

そんなドラえもんのマジックハンドみたいなもんではないです。
振り出すとギャフの先端が『シャコーン』と広がるだけなんです。
でも、市販のギャフの中ではこれが一番使いやすいですよ。
Posted by ROYROY at 2013年04月08日 21:02
kamechuさん

訪問&コメントありがとうございます。
家の近くがアオリイカの聖地で羨ましいっす。
松山近辺はイカより人が多いのが常なんで・・・

このギャフ買ったばかりなんで、あ・げ・ま・せ・ん!
Posted by ROYROY at 2013年04月08日 21:05
Zさん

それは使い方間違ってます。
真面目にエギをシャクらずにタモをそういう使い方をするからホゲ連続するんですよ(笑)

でも、目の細かい網に入れ替えて太刀魚釣りの餌の小魚を掬ったりするには便利ですよね。
実はワタシも似たようなことやってます。
Posted by ROYROY at 2013年04月08日 21:08
酒ちゃん

四国南西部はもうイカのピークは過ぎてると思います。
一回くらいはオカッパリで春イカ狙いに行かねば・・・

タモでワタリガニとか堤防の壁にくっついているイセエビとか獲ったら密漁になるみたいですよ。
ワタシはもう改心してやってません。
Posted by ROYROY at 2013年04月08日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいギャフ
    コメント(10)