ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月01日

ショアラバ自作

前回仕入れた材料を使ってショアラバを作った。
ショアラバはフネからのタイラバとは違い、小型のタイラバみたいなのを岸からぶん投げて釣る方法で、タックルや釣り方等は240円で作るショアラバ自作方法に書いているのでキョーミがあれば参照してみてください。
前回のは一個あたり240円で作るのも面倒だったけど、今回のは82円で作るのもやや簡単。
めっちゃ安いっす(笑)

ショアラバ自作


今回、ショアラバを作るに当たって普通のフネで使うタイラバとポリシー変更した部分は

1.キャストしてもフックが絡まないようにする(考えて作らないと着水時に結構絡む)
 ・舵付きオモリの向きを本来の向きで使用
 ・固定式にする(着水時にオモリからフックが離れないように)
 ・針の段差を無くす(出来る限り短く)

2.根掛りを抑える
 ・舵付きオモリの向きを本来の向きで使用
 ・オモリ~フックの長さを短く

3.原価を抑える(ロストが多いので)
 ・ヘッド塗装なし
 ・安いフックを使う(一本17円のフック)
 ・100均ネクタイ、100均スカート、100均ビーズを使用

4.作りやすさを重視(これもロストが多いので)
 ・ヘッド塗装なし


この4点


実際の作成方法

1.ネクタイ作成。
セリアのシリコンキッチンマットには四角いやつと丸いやつの二種類があるんだけど、四角の方は色が薄いので、今回は丸いやつを使用。
長辺16cmと短辺13cmの四角形の型紙を作り、シリコンマットの上に置いてロータリーカッターでカット。
このシリコンマットから長さ13cm幅5mmのネクタイを30本ほど作る。

ショアラバ自作
ショアラバ自作
ショアラバ自作

その後、フリーハンドでテキトーに末端をカットして

ショアラバ自作

ネクタイ30本完成。
同様に、もう一枚のシートを処理

ショアラバ自作

2.フック作成
基本的には以前のタイラバ作成記事簡単&安価&爆釣(?) 自作タイラバ(誘導式)の作り方と同じだけど、段差はつけず短く作る。
一本の針を縛ってから、チモトから18cmの所で切ってもう一本を縛ると丁度いい感じ。
(針を縛るのに慣れてない人は20cmとか22cmくらいでもいいかも)

ショアラバ自作

針を二本縛ると、チモト間は14.5cmくらい。
ラジオペンチを二個使って、両側のシーハンターのヒゲを掴んで締め込む。

ショアラバ自作

余ったヒゲをカットして、フックを反対向きにして、エイトノットで縛る。

ショアラバ自作

一気に締めず、縛り目がフックに近くなるようにずらしながら縛る。

ショアラバ自作

フック二本と上の輪っかにカラビナを付けて、しっかり締め込む。

ショアラバ自作

フック完成。

ショアラバ自作



3.ネクタイ・スカートをセットしてゴム管で固定。

ショアラバ自作

ネクタイは両端を揃えず、長いほうが8cm、短いほうが5cmくらいの長さになるように。

ショアラバ自作

ゴム管で止める

ショアラバ自作
ショアラバ自作

ビーズを通すには、まず3号くらいのリーダーをビーズに通し

ショアラバ自作

シーハンターの輪っかにくぐらせた後またビーズの穴に戻し

ショアラバ自作

引っ張る。

ショアラバ自作



4.オモリと接続する。
オモリにシーハンターを通し

ショアラバ自作

上にもう一個ビーズを通して

ショアラバ自作

ビーズの上にウキ止め糸を縛る

ショアラバ自作

ウキ止め糸に瞬間接着剤をつけて固定する。
シーハンターに瞬間接着剤を使うと少し強度が落ちるけど、ショアからだし、まあ大丈夫。
これやっとかないとウキ止め糸がズレて固定式にならない。

ショアラバ自作

と言う感じで、8号と10号を5個ずつ作った。

ショアラバ自作
ショアラバ自作


ショアラバは結構根掛りが多いけど、1回の釣行に10個持っていけばまず大丈夫かな。


かかった材料費は以下の通り。

オモリ25円
フック35円
シーハンター20cm 10円
ゴム管2円
ビーズ1円
ネクタイ4円(シリコンゴムシート丸形)
スカート2円(シリコンゴムシート角型を使った場合)
ウキ止め糸5cm 2円
瞬間接着剤 1円

一個あたり82円


安く作れるのはいいんだけど、オフショアのタイラバより小さいので作るのに結構時間がかかってしまった。
今後の課題は作業時間短縮かな~



Long Tall Sally / Little Richard


前回に続いて訃報ですが、ロックンロールの開祖の一人であるリトル・リチャードが2020/5/9に亡くなりました。
RIP




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 巷で話題のジグを買ってきた (2020-11-03 17:56)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
 ショアラバ作成 (2019-05-20 13:56)
この記事へのコメント
カナビラ、上手く使ってますね。
私は〆る時に危うく針が指に刺さりそうになった事が何度もあります。
沢山作って、ガンガン使ってデカいのを釣ってくださいね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2020年06月01日 19:01
酒ちゃん

カピバラめっちゃ触りたい(笑)
そういえば長崎バイオパークのカピバラが自粛のための閉園で人馴れしていたのが臆病になってるそうです。

なかなか釣りに行けませんが、今回作ったやつは近所で投げてみようと思います。
Posted by ROYROY at 2020年06月02日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショアラバ自作
    コメント(2)