ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月13日

漁礁が海辺にあった

お久しぶりの更新です。

日本全国でドカ雪が降っている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
愛媛も例に違わず至る所でここ数年で一番のイキオイで積もっとります。
標高の高い久万の方は氷点下10度近くまで気温が下がって水道管が破裂し、釣り友達のやっちゃんがいる宇和の方は例年に増してのドカ雪らしく、カマクラが作れそうなくらい積もっている写真が送られてきました。
同じく釣り友達のN岡さんが島流しになっている徳島も阿波踊りが不可能なほどの積雪。
ワタシの実家のある大洲市近辺も20cmくらい積もってる映像が今日夕方のニュースで流れてました。
今年はちょっと異常ですね。
今から40年ほど前、ワタシがまだチンコに毛も生えてないコドモだった頃にはそのくらい積もるのはフツーのコトでしたが、ここ10年ほどは実家の方に雪が積もった記憶はなく、地球温暖化をじわじわと実感しておったのですが、今年はホントに寒いっす。
温暖化温暖化と言われて地球が「ンナロー、おれだってやるときはやるんだからな」と本気出したんでしょうかね。
幸いにして松山は積もってないんだけど、いつも犬の散歩に行ってる公園に住んでいるノラネコ(通称うし君、ホルスタイン柄なので勝手に命名)はこの寒さを凌げているのだろうか。
ちょっと心配なので明日あたり猫缶持って陣中見舞いに行ってみよう。


えー、前置きが長くなってしまいましたが、今回もいつも通りしょうもないネタです。
今年に入ってから近所の埠頭に漁礁らしき物体がどどんと並んでいて、これ漁礁っぽいけどホントにそうかな?と疑問におもっていたのだけど、今日の夕方海辺に行ってみたらやっぱ漁礁だった。という期待を裏切らないつまらないネタです。すんません。
なぜ漁礁だと確定したのかと言うとですね、カンバンに書いてあったんです。

漁礁が海辺にあった

漁礁ってキッパリ書いてますね。
北条沖に沈めるんだそうな。
ええなぁ、沈めたら場所を教えてもらいたいもんだ。

確認できた漁礁のタイプは三つあり、

漁礁が海辺にあった

こんな自動車サイズのやつと

漁礁が海辺にあった

こんな車庫サイズのやつと

漁礁が海辺にあった

こんな住宅サイズの巨大な漁礁の三種。
これはなまらデカいっす。
二階建ての家くらいの大きさ。

漁礁の実物を見るのは初めてだったので、しげしげとみてしまった。
コンクリートのはいいとして、鉄枠で組み立てているやつは海の中で錆びて崩壊したりしないのだろうかと心配になるが、まぁ余計なお世話だな。

これで松山沖の魚影も濃くなったらいいなぁ。




Heaven Must Have Made You / Pieces





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(日常)の記事
 行きたくはなかったけれど (2024-01-14 17:17)
 今年二回目のブログ(笑) (2023-08-15 22:39)
 新しい趣味? (2022-05-29 23:55)
 たこやきmidnight (2022-03-27 21:09)
 ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (2022-02-28 21:43)
 窓際のポッポちゃん (2022-01-30 14:37)
この記事へのコメント
漁礁っていろいろなサイズ形があるんだろうけど、

ここにはこの形って考える人がいるんですね。

面白いな
Posted by 鯰 at 2018年02月13日 06:22
漁礁、沈めてから効果が出るまでにどのくらいの時間がかかるんでしょうかね?
近所の埋め立ての時に、捨て石をたくさん入れましたが、一年も経たない間にメバルが付いてました。
崩れるのが先か、砂に埋もれるのが先か?
どのみち、数十年の単位なんでしょうね。
釣れだしたら、呼んで下さいね。
Posted by 酒ちゃん at 2018年02月13日 07:22
追伸。
広島は雪、降って無いですよ。
「意味深・・・」消した?
Posted by 酒ちゃん at 2018年02月13日 07:26
鯰さん

色々な形がありますよねー。
ワタシも鉄骨ベースで作るとは思いませんでした。
殆どがテトラポットみたいなやつだと思ってました。
Posted by ROYROY at 2018年02月14日 01:50
酒ちゃん

一番小さいのは円筒形の部分に牡蠣殻を詰め込んでて、これは海藻が生えるのを期待したやつっぽいです。
中間の大きさのはよくあるタイプの漁礁。
一番大きいのは・・何でしょうねこれ?
下の方に20cmほどの石を詰めてる部分があって、上の方には屋根に使う瓦が並んでました。
素人目にも場当たり的な設計にしか見えなかったっす(笑)

これの後に一瞬アップした記事は・・・見方を変えるとちょっとマズイ内容だったので、ソッコーで削除しました(汗)
Posted by ROYROY at 2018年02月14日 01:54
漁礁はいいですね。
釣の仕掛けが引っかかって釣りにくいので、魚も安心ですね。
喜ぶのは釣具屋ですかね?(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2018年02月14日 21:32
八ちゃん

松山沿岸は海底がのっぺらぼうみたいな場所が多いんで、少々根掛かりが多くなっても魚が増えればウェルカムです。
特に根魚の大きいのがほとんどいないんで、どんどん漁礁を設置してほしいもんです。
まあ、沈める場所を知らないとどうにもなりませんケドね(笑)
Posted by ROYROY at 2018年02月15日 00:51
魚礁、沢山お願いしたいですね(^。^)
入れる場所がわかったら私にも
コッソリ教えてください(^。^)
Posted by 海月(とし) at 2018年03月01日 20:02
としさん

そうdすねー
瀬戸内海は昔に比べて段々魚影が薄くなっているので、どんどん漁礁を作って沈めて欲しいトコロです。
万一沈めた場所がわかったら連絡しますね(笑)
Posted by ROYROY at 2018年03月02日 12:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漁礁が海辺にあった
    コメント(9)