ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月09日

三回目のゴムボ出船

まーた久しぶりの更新です(汗)

イチローがマーリンズをクビになり、松坂大輔もソフトバンクをクビになって、野球界も一つの時代の終焉を迎えたっぽい今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

しかしジーターがイチローをクビにするとは思いませんでしたねぇ。
自分のサイトであんな記事(more than 3000 )を書いてたにもかかわらず、自分がチーム編成トップになった途端にバッサリいきました。
ジーターがあの記事を書いてた頃はまだマーリンズを買収するだいぶ前で、イチローの去就に自分が関係することになるとは思っていず、世間ウケだけを狙って書いたであろうことがなんとなく想像できます。
あの記事ではイチローの事を褒めちぎっているけど、ホントは心の奥底にくすぶっていたものがあったのかもしれませんね。
そのジーター自身は40歳でヤンキースから引退し、勇退の美学みたいな事をインタビューで語ってましたから、40代の中盤になっても現役続行を表明してじわじわと自分のヒット記録に迫ってきているイチローを本音の部分では疎ましく思っていたのではないかと想像してしまいます。
また、マッティングリー監督も試合後のインタビューではイチローをべた褒めしていたのだけど、イチローの起用方法は明らかに褒めている選手のそれではありませんでした。
イチローの調子が上がってくるとスタメン起用も代打の出番も急に減る、という謎起用で、これ絶対嫌ってるよなーと思ったもんです。
今期の編成に関してもジーターはマッティングリーの意見を聞いているのは確実でしょうし、結局ジーターもマッティングリーもヤンキースOBの顔役ですからね。
おそらく、二人の結びつきは結構強く、イチローに対してのネガティブな意見も一致していたのではないかと思うワケです。
そして、チームの買収によりイチローを気に入っていたマーリンズの上層部が全員いなくなり、本音が素直に出たってところではないでしょうかね。

イチローは将来アメリカの野球殿堂に入るのは確実だと思いますが、どのチームのユニフォームを選んで野球殿堂に入ると思います?
イチローはマリナーズ → ヤンキース → マーリンズと3チームを渡り歩いてきてますが、まぁヤンキースはあんな待遇だったからないとして、選ぶならマリナーズかマーリンズ、どっちかというと自分の希望を聞いてくれたマーリンズを選ぶのではなかろうかという感じだったんですが、今回の件でその可能性はなくなり、おそらくマリナーズの選手として野球殿堂入りすることになるとワタシは思います。


うわ、長々とカンケーないコトを書いてしまった。
表題の釣りの話を・・

今週の月曜日、今年二回目のゴムボでの釣りをしてきた。
今年は10月初めくらいから天候が荒れ気味で、狙ったように週末に合わせて風が吹くのでなかなか釣りにもいけなかったんだけど、もうスケジュールの空きに天候を判断して釣りに行くのではなく、天候にスケジュールを合わせての釣行をしようってコトでの平日釣行。
「土日の天気が悪いなら、平日に行けばいいじゃなーい」
というマリー・アントワネット的な思考回路で、みんなが働いている月曜日の釣行を決めたのだった。

今回ボートを出した場所は、SMクラブ・・じゃなかったSMBクラブのひろしさんに教えてもらった場所なんで、ここに書くとメーワクがかかかるかもしれないので宇和海某所とだけ書いときます。
一緒に浮かんだのはひろしさん・シゲさん・ヤズ太郎さんと俺の計4人。

朝6時くらいに出船場所につき、それぞれ準備して別々に出船。
ゴムボはワタシ一人で、他の三人は固いボートだった。

当然のことながら準備に時間がかかって、海に出たのは一番最後だった。
まず最初は岸から少し出て、40mラインでアゴリグを使ってのティップランを試すが、反応ナッシング。
でもこれはまぁ、想定の範囲内だ。
この辺のイカはまだ深場には落ちてないのだろう。
次に岸に近寄って浅場にエギを投げてみるのだけど、それも反応はすこぶる悪い。
見れば、先に出船していたひろしさんとしげさんもエギングをやってて、二人の叩いた場所を後から正確にトレースしていたのだった。
まぁ、釣れるわけがないパターン。
沖に浮かぶ島まで行こうかと一瞬思ったが、海図上では2キロくらい離れてたのを思い出して断念。
なんせニ馬力のゴムボだからね。無理は禁物だ。
岸近くを移動しながら、水中に根がありそうな所に差し掛かると少し沖に出てタイラバとジグを落としてみるのだけど、それも反応があまりない。
ダイソーの40gジグをスロジグっぽく使ってエソとカサゴが釣れたのみ。
そんな調子で11時ごろまでやって、イカを6杯ほど釣った後にカワハギ狙いに変更。
カワハギの肝醤油でイカ刺し食うのを今シーズンはまだやってないしね。
まぁ2~3枚釣れればよかろうと養殖生簀の近くでハゲ仕掛けを落とすが、これまた異常なし。
やっぱ初めての場所はポイントがまったくわからんよね。
帰る間際に少々沖でアンカリングしていたヤズ太郎さんとひろしさんのボートに掛けさせてもらって小さなイトヨリと小さなカワハギを釣ってこの日は納竿。



お持ち帰り

三回目のゴムボ出船

アオリイカ×6
イトヨリ×1
カワハギ×2


この時期だからカワハギは肝パンだろうと思っていたのだけど、この日のカワハギは全く入ってなかった。
津島あたりならもう肝パンの時期なのだけど、海域によっても違うのかな。


change the world / eric clapton







このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
キモ、入って無いんですね〜。
意外でした。
魚がもう少し欲しかったところでしょうか?
スポーツの世界も、やはりお金が頭をよぎるんでしょうね。
Posted by 酒ちゃん at 2017年11月09日 12:23
前段のイチローのお話.おもしろーいヽ(^o^)丿すごーい裏話知ってるんですねー.

「カワハギの肝醤油でイカ刺し食うのを今シーズンはまだやってないしね」、ご、ごめんなさい!去年一緒に釣ったハゲとイカ、全部譲ってもらって、ウチら家族は一生分食った食ったで大満足だったのを、今でも鮮明に覚えてます.

自力で釣りたい.特にイカの釣り方知らない.去年、貴兄に代理購入していただいたエギ、まだ使ってなーいm(_ _)m
Posted by ゲル at 2017年11月09日 18:11
ゴムボ2馬力でも出れただけうらやまし~!
ミニボート釣りできないんでストレス溜まってます。来週から家の風呂と洗面所改装するので又行きにくいです。
でも家だからサボって行ってこうかな?(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年11月09日 18:55
野球の話も面白かったですよ。

そんな裏話があるんですねー

イチローにはまだまだがんばってほしいですね。
Posted by 鯰 at 2017年11月09日 21:18
今回の場所でカワハギ狙ったことないので、すみません。
良型の釣れるポイントがあるはずなのですが(;'∀')
また、ご一緒しましょ~(^^)/
Posted by シゲ at 2017年11月10日 11:35
すっかりゴムボート釣り師ですね(^。^)
仲間が増えて嬉しいです。
次はカヤックはどうですか(^_-)
Posted by 海月(とし) at 2017年11月10日 15:38
酒ちゃん

そうなんすよ、ワタシも意外でした。
いつも行ってる場所なら今の時期は一番いいはずで、
カッテージチーズのような肝が入ってるはずなんですけどねぇ。
エギングの方は浅場なんでポイントが目で見てわかるんですが、
タイラバやジギングの見えないポイントは魚探がないともーお手上げです
Posted by ROYROY at 2017年11月11日 00:50
ゲルさん

エギングは場所が8割なんで、ポイントさえわかれば誰でも釣れますよ。
一度、手練れの人に連れて行ってもらってください。
今年は天候がアレなんで、なかなかカワハギが調査もできません。
なんとなくこのままシーズンが終わりそうな気もします(汗)
Posted by ROYROY at 2017年11月11日 00:53
八ちゃん

サボっちゃいましょう(笑)
ストレスは小出しにしないとバクハツしますよ。
しかし自宅とはいえ、自分でそんな改修ができるなんてスゴイっすね。
Posted by ROYROY at 2017年11月11日 00:54
鯰さん

頑張ってほしいですねー
でも3年前にヤンキースからFAになった時に手を挙げたのが
マーリンズだけだったので、今回は流石にもう引退かなって感じですが。
Posted by ROYROY at 2017年11月11日 00:56
シゲさん

いえいえー
釣果はまぁアレでしたが、初めての場所で面白かったです。
あの辺はほとんど潮流がないので軽い仕掛けでイケそうですね。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted by ROYROY at 2017年11月11日 01:02
としさん

いやー、カヤックはムリっすよ(笑)
置き場所も積めるクルマもないもんで。
そろそろクルマの買い替えの時期なんで、次はワゴンにしてキャリアをつければ
いいんでしょうけど、結局またセダンにしてしまうような予感がします。
Posted by ROYROY at 2017年11月11日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三回目のゴムボ出船
    コメント(12)