ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月21日

平日エギング

台風一過の9/20(水)にボートエギングに行ってきた。
ホントはその前の9/16(土)に同級生三人で行く予定で、それが台風の影響でキャンセルになり悶々としていたのだけど、やはりこの時期にはどーしても行かねばなるまいというコトで、一人でボートを予約しての平日釣行。

今の時期の小イカは回遊せず居つきの時期で、基本は3mくらいまでの浅場にいるんだけど、その浅場は数日前の台風で大荒れだったはずで、イカのツキ場はおそらく変わっている。
大波に洗われて壊滅してるか、移動して風裏にいるか、はたまた波を避けて深場に移動しているか全くわからない。
でも今はあんまり場所を移動しないだろうし今のサイズのイカが深場に落ちたら大きな魚にバクバク食われるだろうし、条件的に悪いのは間違いないトコロ。
どのポイントに行けばいいのだろうと少々悩みつつ、朝6時過ぎに出船してとりあえず島に向かった。

いつものポイントでアンカリングして釣り始めるが、やっぱ台風の影響なのか、この時期にしては反応がすこぶる悪い。
周辺で5回アンカーを入れなおしなから、2時間かけてやっと7杯という有様。
うーむ、これはマズイ。
どうしようか・・

今回の台風は高知あたりを中心が通過したっけ。
北半球では台風は反時計回りに風が回転するので、宇和海は北西からの強風が吹いたハズだ。
・・てことは、北西向きの場所は浅場が大波に洗われてるのでイカがいないのかも・・
という予測の元に、いつもなら行かない島の南側の三流ポイントに移動してみたら、これが的中。
エギを投げ込んで最初のフォール時に既にエギを抱いていたり、全く同じ場所にエギを投げ入れても3杯くらい連続して釣れたりして、台風の影響もなさそうだし全くスレてない。
今シーズンはまだ誰もここでやってないのではなかろうかという反応の良さだった。
結局、島の南側を総なめにして43杯を釣った。
数えながら釣ってたので、昼頃にちょうどキリのいい50杯になった所で納竿。

お持ち帰り

アオリイカ×50

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
パラダイス発見ですね。

台風と絡めた予想が当たり、気持ちいいでしょう。

当たりカラーとかありました?
Posted by 鯰 at 2017年09月21日 05:50
良い読みでしたね。
私も平日エギング、行こうかなあ。
先週行ったけど、ゆっくり出来る平日が良いですね。
Posted by 酒ちゃん at 2017年09月21日 07:14
超お久しぶりです.

理論通りに釣り場が当たると、釣りもサイエンスって感じがするんでしょうね(^.^)

おととし?のハゲ・イカ釣りを思い出します.
ハゲ肝とイカ、美味しかったなー.
Posted by ゲル at 2017年09月21日 09:40
鯰さん

一番数数を釣ったのはアオリーQの背赤腹白3.0号だったかな。
てかこの日はエギを3本しか使ってないので実際のトコロ何がアタリだったのかよくわかりません(笑)
Posted by ROYROY at 2017年09月22日 01:38
酒ちゃん

平日は気分いいですね~
ヒトが働いてる時に遊ぶの最高っす~
真っ当な会社員は仕事によって釣行日が制限されてしまって天気が悪いとどうにもなりませんが、
ワタシの場合、天気によって釣行日を決めてますから(笑)
Posted by ROYROY at 2017年09月22日 01:40
ゲルさん

お久しぶりです~
ワタシもカワハギもついでに釣ってアレをしようかと思ったんですが、
まだ9月でカワハギの肝の状態もイマイチだろうし今回はやめときました。
10月くらいからイカとカワハギの両方を狙いに行きます。
Posted by ROYROY at 2017年09月22日 01:41
コレマタ沢山釣ったですね。
今年まだアオリやってません。
今週も山陰青物行くつもりなので、
瀬戸内のアオリが出来まてん!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年09月22日 08:04
釣り過ぎですよ(^。^)
羨ましいなあ(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2017年09月22日 19:37
八ちゃん

青物好きですもんねー
例のダービー頑張ってください。
ワタシのホームではあんまり青物釣れないんで羨ましいっす。
アオリイカ、瀬戸内側は10月に入ってからでしょうかね。
Posted by ROYROY at 2017年09月23日 06:29
としさん

もう宇和海側では釣れる時期に入ってますよ。
例の冬場も出せる場所ならイケると思います。
赴任先から帰ってきた時にはやってみてください。
Posted by ROYROY at 2017年09月23日 06:31
昼で50、凄いですね!台風後の平日エギングの狙い、ばっちちですね。
Posted by やっちゃん at 2017年09月24日 15:47
やっちゃん

エギングは台風の後は条件悪いですね~
今回はタマタマ数が出ましたけど、過去の記録を見直してみても、
晴天が連続した後でないと釣れてないです。
Posted by ROYROY at 2017年09月25日 09:53
イッパイ釣りましたね(^.^)
あやかりたい(^^)/
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2017年09月28日 20:59
ひろしさん

お久しぶりです~
春のオフ会以来ですね。
ボート出すときはワタシも誘ってください(^^;
てか今度一緒にエギング行きませんか?
Posted by ROYROY at 2017年09月29日 15:10
ROYさん
今度ご一緒しましょう(^^)/
月曜か第三日曜なら大丈夫です。
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2017年10月15日 17:59
ひろしさん

了解です。
ひろしさんのブログの『オーナーにメール』で連絡先入れときました。
釣り行きましょー
Posted by ROYROY at 2017年10月16日 00:35