ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月13日

ライカルEXLを買った。

こんちわ

ここんとこ脳年齢が着々と上昇しているROYです。
みなさんお変わりありませんでしょうか?

しかしナントカ年齢って色々と言われてますよね、脳年齢・血管年齢・肌年齢・・・
アレって何の根拠も示さずに医薬品(健康食品?)のCMに使われてたりしますけど、薬事法上問題ないんでしょうか?
なんとなーく少し前に流行ったマイナスイオン的な胡散臭さを感じます(笑)
マイナスイオンなんて身近に溢れてるのに今更なぜ特効薬的な効能をでっちあげるのだろう、みたいな(笑)

えー最近、時季外れもいいとこなんですが、無性にエギングしたくてウズウズしております。
秋イカシーズンはまだまだなのにエギを買ったりラインを巻き替えたり(笑)
つい先日はずっと欲しかったロッド(廃版品)を中古釣具のタックルベリーで見つけて買ってしまいました。

それはこれ

ライカルEXLを買った。

メジャークラフト ライカル RE-832EXL

購入価格は送料込みで1万チョイ。
今まで出たまともなエギングロッドとしては、おそらく一番柔らかいであろうロッド。
ライカルシリーズはもともとRE-862ELとRE-862EHの二本を持っていたんだけど、秋イカを相手にもう少しスリルが味わえるロッドが欲しかった。
メジャークラフトのエギングロッドのロッドパワーの表記は一般的な ML M MH ではなく、なぜか EL E EH となっており、EXLはELより柔らかい(要するに一番柔らかい)というランク。


ライカルのEXLが出た当時、買おう買おうと思いつつうだうだしていたら、いつの間にかライカルシリーズ自体が廃版になり手に入らなくなってしまった。
とっとと買っとけばよかったなーと思ったが後の祭り。
仕方がないのでEXLが唯一設定されてたソルパラのエギングモデルを買って使ってたんだけど、やはり一番の低価格ロッドだけあって造りも雑で使用感はイマイチ良くない。
あーやっぱライカルのEXLをサクッと買っとけばよかったな・・・
と、ずっと思ってたんだけど、数日前に中古釣り具のタックルベリーのサイトを見ると、これがなんと売ってるじゃーないですか。
おぉぉ、こんなトコに売ってるぅぅ・・
見つけたと同時にリアクションバイトしていました(笑)

で、それが昨日届いたのでインプレを (廃版品なのでインプレ書いても意味ないかもだけど(笑))

ライカルEXLを買った。

現物を触ってみた感じではソルパラEXLよりちょっと堅め。
一般的なメバルロッドとライカルELを比較対象にすると、ソルパラEXLはメバルロッドに近い感じだったけど、ライカルEXLはライカルELに近い。
想像してたのよりは少し堅かったかな。
エギは3号までらしいけど、背負い投げみたいな投げ方なら3.5号でもなんとか投げれそう。
でもまあ海中のエギをアクションさせることを考えるとやっぱ3.0号までが限度かも。
リールはダイワ・カルディアKIX2506と2004をつけてバランス確認してみたけど、2004の方がしっくりくる感じかな。

ライカルEXLを買った。

カルディア 2004に7~8LB程度のPEを巻き、リーダーは1.5号、エギは2.5号を使うくらいがベストバランスだと思われる。
ブランクスに負荷をかけてチェックしてみたが、1kgまでのイカならなんとかやりとりできそうだ。
それ以上は竿を倒されてリールのドラグだけでのやり取りになると思うけど、まあエギングやってて釣れるイカの95%以上が1kg以下なんで大した問題じゃないだろう。

振った時のソリッド感はかなりいい。
細いので空気抵抗も少なく、薄い高弾性カーボンを使って塗装もしていないブランクスにチタンフレームのガイドだから余計な重さは一切なく、まぁ悪いハズがない。
硬いカーボンなので使い方を間違えると折れる可能性があるけど、まあ無茶せず基本通りに扱えば大丈夫。
ガイドの形状はLDBで最新のKガイドなんかに比べると設計は古いけど、やっぱチタンガイドは軽くていいねぇ。

いやー、買えてよかった。
秋イカシーズンが楽しみです。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 巷で話題のジグを買ってきた (2020-11-03 17:56)
 ショアラバ自作 (2020-06-01 15:37)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
この記事へのコメント
聞いてたら、いや、見てたら良い事ばっかりですね〜。
私も柔らかいエギングロッドが好きなんで、探してみようかな。
金は無いけど。(笑)
Posted by 酒ちゃん at 2017年07月13日 12:25
酒ちゃん

どーしても使ってみたくて、さっきまでマツイカエギングに行ってました(笑)
リールはダイワ2000番、エギは2.5号でやってきましたが、すっげーエエですよこれ。
タックルべりー見たらまだ792と862があるみたいなんでぜひポチってください。
多分短い792の方がキモチいいと思います。
Posted by ROYROY at 2017年07月14日 06:28
ホンマにマニアですね!
って言うか、色々なものが気になったら
手に入れるのが凄いですね!
お小遣いホンマは月なんぼつかってますの?(大爆)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年07月14日 21:52
八ちゃん

何をおっしゃいますやら。
これ中古なんで八ちゃんが足しげく通っている店の1/3です(笑)
あ、それにギャラハドと比べても1/3以下です!
これくらい許して下され。
Posted by ROYROY at 2017年07月15日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライカルEXLを買った。
    コメント(4)