ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月20日

アシストフック量産

ヒマに任せてアシストフックを作った。
最初はダイソーのジグ用に作ってたんだけど、ついでに余った針を使って量産。

シーハンターの青い色のやつを最近見つけたけど、これは赤い色の従来のモノに比べてしなやかでアシストフックになかなかいい感じ。

アシストフック量産

18gジグ用
 HARIHIDE 小鯛針12号+シーハンター10号 
28gジグ用
 KINRYU 太スズ伊勢尼14号+シーハンター10号
 がまかつ伊勢尼(金)14号+シーハンター10号
40gジグ用
 KINRYU 金マダイ15号+シーハンター15号
 がまかつ伊勢尼(銀)15号+シーハンター15号
オフショアジグ用
 KINRYU ヒラマサ17号+シーハンター15号
 YAMAI StainlessFighter 伊勢尼18号+シーハンター15号



アシストフックの作り方は簡単なので書くまでもないと思うけど、
写真撮ったのでとりあえず書いてみる。

まずこんな風に二本の針を縛る。
チモト間はフックやジグの大きさに合わせて4~8cmの間で調整。

アシストフック量産

ペンチを二個使ってヒゲを掴んで引っ張って締める。
その後ヒゲを切り、次にソリッドリングを通す。

アシストフック量産

針を揃えて持ち、糸を二つ折りにしてリングを入れて。

アシストフック量産

二重の輪っかを作る。

アシストフック量産

その二重の輪っかにリングを通す。

アシストフック量産

この状態でリングを上から通すと針先は外向きに、下から通すと針先は内向きになる。
写真では上から通しているので針先は外向きに。

アシストフック量産

指で糸を整えて

アシストフック量産

この状態から

アシストフック量産

リングに絞め込んだら完成

アシストフック量産

針は伊勢尼18号、ラインはシーハンター15号
135gのジグに合わせるとこんな感じ

アシストフック量産

熱収縮チューブはメリットを感じられないので使っていません。
そもそもアレって何の意味があるんでしょ?
アシストラインを歯で切られるのは大抵チューブと関係ない場所だし、一度海で使ったらチューブの中が乾燥しないので錆びてくるし、アレをつける意味がワタシには理解できないっす。

つけててよかった、という経験があるヒトは是非教えてください。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 巷で話題のジグを買ってきた (2020-11-03 17:56)
 ショアラバ自作 (2020-06-01 15:37)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
この記事へのコメント
私も昨晩8つほど作りました。
一昨日の釣行は、予備フックを持って行き忘れて2セットで一日頑張りました。
最初の1セットは1匹釣った後ロスト。
2つ目は4匹目を釣った後、1本が折れてしまい、1フックで3本追加しました。(笑)
持つ時は持つんですが、無くなる時は2投で終了したりしますからね。(汗)
これで今年一年分あるんじゃないですか?
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2017年03月20日 18:39
結構沢山作られましたね。
フックは時々気になって色々作りますが、いつも使い古しの
フックの針をヤスリで研いで使うので、増える一方です。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年03月20日 20:56
酒ちゃん

危なかったっすね~
一日を棒に振るトコロでしたね~
針が折れるって、一体どんな大物だったんでしょうか。

ワタシはここ数年ジギングにはあまりいかないので、
ヘタすると10年分くらいはあるかと(笑)
Posted by ROYROY at 2017年03月20日 21:24
八ちゃん

この日はヒマだったもんで、一日中延々と作ってました。
出番のなかった針を結構消費できたんでなかなか有意義(?)な一日っした。
まぁ実際に海で使わないと意味ないですが(笑)
Posted by ROYROY at 2017年03月20日 21:25
いつも、参考になります(^ ^)
Posted by 海月(とし) at 2017年03月23日 21:55
としさん

オフショア用のはシーハンター20号くらいを使った方がいいかもです。
この時はラインがなかったんで15号で縛ってますが。
Posted by ROYROY at 2017年03月25日 01:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アシストフック量産
    コメント(6)