ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月16日

究極のドケチタイラバを作成

数日前に100均ショップのセリアに行くと、気になるブツを発見。
それはこれ『シリコンキッチンマット』

究極のドケチタイラバを作成
究極のドケチタイラバを作成

何が気になったのかというと、
これもしかしてタイラバに使えるんじゃね?
と思ったんですね~。

自作タイラバに使用するネクタイやスカートのゴムパーツは結構高くて、既成のゴムパーツを使うとタイラバ一個分あたり80~150円。
自作用として売っている自分で切って使うタイプのゴムシートも、15×20cmくらいのしょぼい面積で300円~400円くらいする。
原価50円もしねーだろこんなもん、と常々思っていたトコロにこれを発見。
この『シリコンキッチンマット』は100円でしかも三倍くらい大きいので、単位面積当たりの価格は釣具屋で売ってる自作用タイラバシートの1/10くらいになる。

これで釣れるのが作れればメッチャ安く作れそう・・・
とか思って眺めていたら、メラメラと創作意欲が燃え上がってきた。
これ使ってどんだけ原価を削れるか挑戦しようと思います。

以前、タイラバ自作の記事を書いたときには釣果第一に考えていて、原価はあまり削らなかったけど(220-250円/個)、今度はとことん原価を安くすることにこだわってみようと思います。

目標は、ヘッドを含めて1個あたり100円(笑)




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 巷で話題のジグを買ってきた (2020-11-03 17:56)
 ショアラバ自作 (2020-06-01 15:37)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
この記事へのコメント
究極だと
・玉に色は塗らない(星さんは錆びた鉛色で釣ります):8号中古で60円
・スカートは要らない(イカタコカーリーで付けずに釣ってる人が居ます):0円
・針は一撃必殺で1本にする(釣った事あります):20円
・シーハンター50m1530円を25㎝。:8円
・浮きゴムでネクタイと針を固定。:5円
・ネクタイは100円で20本作る。:5円
工賃を考えなければ98円。

お~できた。(笑)

頑張ってね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2017年02月16日 21:50
期待しています♪
うまくできたらまた教えてください。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2017年02月17日 18:43
酒ちゃん

いや~、あまりに釣果を無視したのを作るのもアレなんで(笑)今回は
『釣果は8割原価は5割』 くらいのバランスを狙ってみようと思います。
1本針はワタシも試してみたことがあるんですが、フッキング率がやっぱ落ちるんですよね。
かといって3本針は絡んでダメだし、やっぱ安い針の2本で行こうと思います。
今日も釣具屋を数軒徘徊してきたんですが、シーハンターの50m巻きがどこにも売ってないっす(汗)
でもヘッドとゴム管とネクタイは師匠の計算よりもっと安くなる予定です。
がんばるぞー
Posted by ROYROY at 2017年02月17日 20:14
としさん

このシートでスカートとネクタイを作れば、
ダイソーゴム風船で作るのと原価は同じくらいになりそうですよ。
完成したらまた報告します。
人柱としてがんばります(笑)
Posted by ROYROY at 2017年02月17日 20:16
安いのはいいけど、平面より立体的なのが良かったら
298円のシリコンクリアに混ぜ物をしてイカタコカーリーを
作ったら、もっと安くてたくさん出来るよ!(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年02月17日 20:50
八ちゃん

いやー、作るのに手間かかるのはちょっと・・(笑)
それに安さならこのシートの圧勝でしょう。
このシリコンシートのサイズならネクタイは1枚で50本取れます。
スカートもこれを細切りにすれば300本になるんで、
タイラバ一個当たり ネクタイ1本スカート6本使ったとしても、3円です。
3円っすよ3円!
ビンボーなワタシにはピッタリです。
Posted by ROYROY at 2017年02月17日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
究極のドケチタイラバを作成
    コメント(6)