ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月09日

船外機スタンド作成

船外機スタンドを作ってみた

船外機スタンド作成

参考にしたのはこのサイトで、少し長さをアレンジ。
材料はツーバイフォーのSPF材2本と木材用ネジ釘65mm,75mm,90mm。
ホームセンターでSPF材をカットしてもらって、家に帰って組み立てた。
カットの長さは、SPF材1本目から750mm,750mmを切り出し、それを縦の支柱に。
2本目のSPF材から488mm,412mm,450mm,450mmを切り出し、450mm2本を一番下の足部分、
488mmを足の上に渡す部分、412mmが船外機を止める部分。

参考にしたサイトでは、力のかかる部分は90mmの釘を使用すると書いてあったのだけど、家にある電動ドライバーではトルクが弱くて回せないことが判明。
やっぱ7.2Vの家庭用電動ドライバーでは力不足だねぇ。
かといってプロ用のパワフルなのは2~3万するしなぁ・・
仕方がないので65mmの釘を使って本数を増やす方向に変更。

船外機スタンド作成

65mmだとこんだけしか入らないけど、本数を増やせばどうにかなるよね(笑)

船外機スタンド作成
船外機スタンド作成

さすがにこれだけ打ち込んだらかなりしっかりした造りになった。
材料費1000円ちょいでこれなら、自分的には上出来だ。
これで整備ももう少し楽になるかな。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 巷で話題のジグを買ってきた (2020-11-03 17:56)
 ショアラバ自作 (2020-06-01 15:37)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
この記事へのコメント
船外機締める時にハンドルを回しやすいように
掛ける板を反対に付けたのはいいアイデアですね!
コーススレッドはSUS使った方がええよ!
錆びて折れるので。(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2016年07月10日 20:49
八ちゃん

今日これに船外機をセットしてみましたが、
簡単に作れた割にはなかなかエエかんじですよ。
コーススレッドて何?と思ったらネジ釘の事なんすね。
SUSは錆びないってコトは、ステンレスなんすか?
まあ、錆びて崩壊したらまた作ります(笑)
Posted by ROYROY at 2016年07月10日 23:48
何と、私も朝9時から作りました。
2×4は有ったんで、ねじくぎ代500円で完了。
9.8馬力でも大丈夫でしたよ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2016年07月11日 06:37
酒ちゃん

おお、奇遇ですね。
もしかすると師匠とワタシは赤い糸で繋がっているのかも(笑)
足の部分に斜めに補強を入れようかとも思ったんですが、
実際作ってみるとかなり頑丈っぽいので9.8馬力でもOKなのは納得です。
Posted by ROYROY at 2016年07月11日 09:41
私もホンダの2馬力のスタンド
このサイト見て作りましたですよ。
でも、長期保管で
これに立てておいてないのは
自分の腕を信用してないから??
Posted by ポッキーパパ at 2016年07月11日 10:02
ゴメンナサイ、業界用語で。
SUSはステンレスです。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2016年07月11日 20:10
ポッキーパパさん

このスタンドはサイトの説明通りに作ったら少しの地震でもコケそうなんで、
参考サイトの寸法より背を低く足は長く広く作ってます。
といっても大きめの地震が来たらやっぱり危なそうなんで、
壁にハリガネで固定できるように背面にフックも取り付けました。
でも、単に保管なら寝かせてたほうが安全ですよね。
Posted by ROYROY at 2016年07月12日 05:00
八ちゃん

業界用語は門外漢にはワカランとです(笑)
ちゃんと日本語で書いてくれないと。
SUSはStainless Unなんちゃら Steelの略ですかね?
Posted by ROYROY at 2016年07月12日 05:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船外機スタンド作成
    コメント(8)