ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月23日

つ・釣れない・・・

先週の金曜日、北灘へ釣りに行ってきた。
メンツはやっちゃんと久しぶりのG田さん、それに俺の3人。
狙いは根魚&マダイで、マダイのほうはノッコミの時期でもあるしハズレはないだろう。
鯛を3枚ほど釣ってそれから根魚狙いでマハタかオオモンハタでも釣れればいいなー、という皮算用だ。

つ・釣れない・・・

ちなみにこの日の前日、豊後水道が震源地の地震があったらしい。

つ・釣れない・・・

しかも震源地がちょうど釣り場の真ん中付近だよ・・おいおい(汗)
いやーな気配を感じつつ、朝一番はマダイポイント(1)に行った。

やはり、こうしたいやーな気配はそのほとんどが的中する。
2時間ほどマキマキして3人ともアタリは一度もなかった。

次にマダイポイント(2)に行く。
ここで1時間ほど粘るが、やはりアタリはない。
やっぱ昨日の地震の影響なのかねぇ・・と思いつつ、マダイをやめて根魚ポイントに行ってみることにした。

スマホのGPSを頼りに二つの島の間の瀬に行って俺はジグで、やっちゃんとG田さんはカサゴ釣りの枝針仕掛けにキビナゴをつけてつり始める。
カサゴとエソとキタマクラをポツポツ釣りながら、アタリが遠のいたので、今度は島から伸びてる単独の瀬に移動。
ここでも釣れるのはカサゴとエソとキタマクラがメイン。

つ・釣れない・・・
カサゴ25cmくらい。しょぼ~

やっちゃんがメバルとオオモンハタを釣り上げた以外は目立った釣果もなく終了。
この時点で既に11時付近になっていた。
もう今日はダメだろうなという確信を持ちつつ、最後にマダイポイント(2)に行くことにした。
15分ほど走らせてポイント到着。
惰性でタイラバをしばらくやってると、ついにキター。
ゴンゴンととアタマを振る感触はマダイだ。
あーあ、今日はこれ一匹か・・・でもまぁ仕方あんめー。
と、やや気分を持ち直して巻いていると、水面下10mほどでバレた(笑)

次にやっちゃんヒット。
これもロッドの動きを見ているとマダイっぽい、地合い到来か?
しかし、やっちゃんのロッドは途中から鈍重な引きに変わった。
かなり重そうだ。

つ・釣れない・・・
未知の大物と格闘するやっちゃんとタモを構えたG田さん

巻いては出され、巻いては出されを繰り返していると、海底に向かって伸びているラインがだんだん上に上がってきた(?)
水平からの角度が20度くらいになったその時、30mほど向こうの海面で、ザッパーンと畳半分くらいの大きさの物体が跳ね上がった。
すんげービックリした。
その後、やっちゃんはなすすべもなくラインをぶちきられる。
やっちゃんが掛けた魚は何故か途中からエイに変わったようだ。
最初の引きはマダイっぽかったんだけどなー、針にかかったマダイをエイが食ったのかな?

その後しばらくやって納竿。
この日はカサゴ中心に釣ったやっちゃんの一人勝ちだった。

やっちゃんが送ってきた釣果写真。

つ・釣れない・・・

ワタシのお持ち帰りはなし。
釣ったカサゴはやっちゃんとG田さんに進呈し、クーラーボックスは空で帰った。


しかしまー、今年に入ってからずっと最悪レベルの絶不調が続いてるよ。
これはもしかすると誰かに呪われてるのかもしれん。
身に覚えはないんだけど、御祓いにでも行った方がいいんだろかねぇ(汗)





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
ん?だれ?誰に呪われてる?
ま、海を挟んで、じゃないか.
Posted by ゲル at 2016年05月23日 17:18
この人と↑この人↓です。(爆)
自分で解決しましょう。(大爆)
カサゴ、登録するよ。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2016年05月23日 19:18
↓ってワタシ・・・・?(大爆)
きっと歳の逝ったアラレちゃんに呪われたんだ!(激爆)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2016年05月23日 20:03
いつもご丁寧な操船で釣らせていただきありがとうございます。
エイに変わる前は鯛の当たりに間違いなかったのですが、誠に残念でした↓
エイとのバトルは楽しめましたが昨日なって腕の筋肉痛が出ました(*_*)
下処理したお魚は、家内の母と長女が持ち帰り、我が家は一人一匹の割り当てでした。美味しかったですよ!これからも船上にリリースしてください。
真夏になる前に来月にでも二度目のリベンジに行きませんか↑
Posted by やっちゃん at 2016年05月24日 00:40
ゲルさん

なんかねー、去年の秋ごろから全く釣れないんですよねー
何かのきっかけで運はコロッと変わるので、
やはり去年の秋ごろに何かがあったとしか・・
Posted by ROYROY at 2016年05月24日 13:10
酒ちゃん

今回は自分で解決できそうにないっす。
もう他力本願で祈祷してもらうしかー
あ、根魚ダービー登録ありがとうございます。
カサゴ25cm(涙)
Posted by ROYROY at 2016年05月24日 13:11
デブ専の八ちゃんこんにちわ!

道の駅だったか高速のSAだったかの太った彼女は元気ですか?(笑)
てか1~2年前に広島で発生した強烈な不調の波が愛媛まで席巻したことが
あったと思いますが、あれ八ちゃんが震源地じゃなかったっすか?
Posted by ROYROY at 2016年05月24日 13:13
やっちゃん

N岡さんとも相談してたんですが、次の土日はワタシがちと用事があるので
その次の週あたりに計画しましょう。
今度は忘れずに鍵もって行きます(汗)
あ、ゴムボのキス釣りもそろそろしたいっすね。
Posted by ROYROY at 2016年05月24日 13:14
私のホゲがうつったかもしれませんねσ^_^;
でも、本当に釣れませんね(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2016年05月24日 21:18
6月3日、4日は大丈夫です。
Posted by やっちゃん at 2016年05月24日 22:07
としさん

そういえばお互い不調ですね(笑)
どっちが先か・・・たぶんワタシが先だと思うんで、ワタシのせいかも。
Posted by ROYROY at 2016年05月26日 13:58
やっちゃん

N岡さんが6/10,11,25が都合いいみたいなんですが、どうですか?
ワタシの一番都合いいのは6/11(土)です。
Posted by ROYROY at 2016年05月26日 14:00
ワタシは6月10日、11日が都合がいいですが、11日は夜7時から会合があるので気持ち早めに帰らないといけません。シャワーもしたいし。
Posted by やっちゃん at 2016年05月30日 00:32
うぉ、こっちにも返事が(笑)

やっちゃんへ

LINEの返事は、天候を見ながら6/10 or 6/11にしましょう、という意味です。
紛らわしい書き方ですんません。
Posted by ROYROY at 2016年05月31日 12:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つ・釣れない・・・
    コメント(14)