ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月09日

GWのしょぼい行動

5/5 釣り

GWは前日まで大荒れの天気だったのだけど、5/5だけがピンポイントで風が弱かったので出撃。
しかしこれはラッキーだったのか、それとも悪魔の罠だったのか・・・

昨年年末からなんだかんだとヤボ用続きで釣りにもなかなか行けなかったのだけど、やっと今年三度目の釣り。

GWのしょぼい行動
GWのしょぼい行動
GWのしょぼい行動


GPVの風予報では9時くらいから風が止んで沖に出れる感じだったのだけど、8時くらいから風が強烈に出始めてほとんどの時間を湾内でお茶を濁して終わってしまった。

今年に入ってからの釣果は・・・

1回目 K岩の遊魚船  太刀魚×1
2回目 貸しボート  アオリイカ×4
3回目 貸しボート  マダイ×1

たったこれだけ。
これはもー何かの呪いがかかっているとしか思えない貧果です(笑)



5/7 ボートのチェック

少し前に譲ってもらったゴムボだけど、まだ一度も明けてなかったのでとりあえず見てみることにした。
エンジンの方も、2馬力のホンダと1馬力のジェイモの始動チェックもついでに。
2馬力のほうは実家で始動テスト。
最初はなかなかかからなかったが、5分ほどアイドリングした後にキルスイッチを押し、再始動の時には一発でかかった。
機関はなかなか好調みたいだ。
1馬力のジェイモの方は物凄い爆音を立てるので、これはボートとともに外に持っていってチェックしよう。

ボートとジェイモ1馬力をクルマに詰め込んで近所の原っぱに。

GWのしょぼい行動

まずはジェイモの始動テスト。
これも最初はかかりづらかったが問題なく始動。
このエンジンかけたのは数年ぶりだけど、相変わらずすごい排気音だ(笑)
機関部がエンジン草狩り機そのものなので、音も草狩り機のまんま。超ウルサイ。

次にボートを組み立ててみる

GWのしょぼい行動
GWのしょぼい行動

バッテリーにポンプをつなぎ、ボートのバルブに接続して空気を入れる。
なるほど、このボート、左右2気室なのね。

GWのしょぼい行動

型式のプレートがあった。

GWのしょぼい行動

譲ってもらったボートがこの時までどういう型番のボートなのか知らなかったけど、どうやらJBB-250というヤツらしい。
うーむ、2.5mなのか・・・
この大きさでは2人で乗るのはちょっと苦しいかな。
1人用というコトは、必然的に出すときも1人ということなので、抱えて無理やり海に出すのはまず不可能。
ということは、やっぱドーリーは必需品になるのか・・・

トランサムにはドーリーの受け金具はついてたのだけど、それ以外のパーツがないのでいずれ買うつもり。
ついているドーリーの受け金具がそのまま使えればメンド臭くなくていいんだけど、これはどの型番のドーリーのだろう?
ジョイクラフトのLWS-6かな?




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
なんの呪いが掛かったかなぁ~・・・・・?(謎爆)
ドーリーの受けは違ったら又縫えばええよ!
みやすいみやすい!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2016年05月09日 20:52
タイ1匹は、ちょっと寂しいですね。
ボート、とりあえず使えそうですね。
良い所を開拓して、呼んで下さいね。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2016年05月10日 05:48
八ちゃん

ホント今年に入って貧果続きで運の悪さ以上の何かがあるとしか思えません(笑)
ドーリーは受け金具が同じっぽいヤツをネットショップで発見して注文しちまいました。
今の金具を外して穴を埋めて、またトランサムに穴あけてネジ止めして
防水加工して・・・という手間を考えると卒倒しそうなんで(笑)
Posted by ROYROY at 2016年05月10日 13:30
酒ちゃん

八ちゃんの呪いが功を奏したのか今年に入ってから散々な釣果です。
記事には書きませんでしたが、ボートは穴が開いてるっぽいので
これからヒマを見つけて修理です。
腰掛板の両端についてるプラスチックの固定具も2/3ほど割れてるので
なんとか修理方法を考えてます。
この調子じゃ初出船まで先は長そうです(笑)
Posted by ROYROY at 2016年05月10日 13:32
今年は私もなかなか釣果に恵まれませんσ^_^;
前回から復調の兆しが見えてきたので
これからが勝負ですね(^_−)−☆
Posted by 海月(とし) at 2016年05月11日 22:15
としさん

そういえば前回はいいのを2本釣られてましたね。
ワタシも早くスランプ脱出したいもんです。
ボートの修理が終わったらご一緒しましょう。
Posted by ROYROY at 2016年05月12日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWのしょぼい行動
    コメント(6)