ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月09日

秋イカ初エギング (2014/09/05 in 北灘)

ここ数日何かとヤボ用があってブログをサボっておりましたが、先週金曜日の平日にやっと釣り行ってきました。
金曜日つーと、もう4日前なんですね(汗)
だんだん記事書くのが遅くなってきて、このまま筆無精が進むと一ヶ月遅れくらいになりそうです。

今回のメンツはS木さん・やっちゃん・俺の3人で、ターゲットはアオリイカと鯛とカマス。
もちろん秋イカ調査がメインなのだけど、イカはまだシーズン初期もいいとこなので、時間配分としてはイカ50%タイラバ30%カマス20%くらいのつもりで準備してもらった。

当日の朝、3:30AMくらいに家を出た。
R56に入り、ひたすら南下。
高速の割引条件も厳しくなってきた事だし、加えて平日なので、高速代をケチって一般道で120km向こうの北灘湾に向かった。
5:45くらいに現着、荷物を運び入れて6:00くらいに出船。

秋イカ初エギング (2014/09/05 in 北灘)

湾内は雨の影響なのかかなり濁っていたので、濁りの少ない所にボートを走らせた。
向かったポイントは本来なら二流ポイントなのだが、濁り水の漂っている一流ポイントよりもマシだろうという判断だ。

ポイントについて、3号エギをセットして釣り始めた。
数投後、今期初のアオリイカげっちゅ~
「グイーン・グイーン」ではなくて「クイッ・クイッ」くらいの引きだったが、今期初のイカを釣った感触。

秋イカ初エギング (2014/09/05 in 北灘)

長靴のサイズが27cmだから外側のサイズはだいたい30cmくらい、てコトはこのイカは胴長15cmくらいだろうか。
この時期にすればマシな方かも~
エギをボートのすぐ下までダートさせてくるとワラワラと新子がついてくるのだけど、どれも小さい。
今のアベレージはコロッケサイズくらいか。
中にはエギより小さいギョウザサイズのやつもいた。

見えイカ相手に遊ぶやっちゃん。

秋イカ初エギング (2014/09/05 in 北灘)

濁りの出ていないワンドを回り、各自チョボチョボと釣りあげる。
その後島に行ってみた。
・・が、島では1~2杯ほどしか出ず期待はずれだったので、とっとと諦めて岸に戻った。

陸地の岸辺に戻り、濁りはあるのは承知の上でういつもの一級ポイントまで行ってみたが、海中にエギをp落としてみると透明度は2mほどしかありゃしない。
これでは激しく釣れそうにない。
てか、まともにやったら釣れそうにないので、瀬や隠れ岩回りにピンポイントでキャストしてポツポツと拾い釣りしながら10時までやってエギング終了。

その後タイラバに移行。
タイラバポイントまで行ってみると、潮目に沿って薄茶色の水と青い水が明瞭な境界線を作っていた。

秋イカ初エギング (2014/09/05 in 北灘)

写真の上が茶色の水、下が青い水に別れているのが見えますかね?
いやー、肉眼で見たらもっとクッキリとわかれてたんだけど、写真にしたらよくわかんないっすね。

湾の中の一部はこの有様。

秋イカ初エギング (2014/09/05 in 北灘)

強烈な濁りが悪かったのか、結局タイラバはホゲてしまった(汗)

その後、湾の奥にカマスを釣りに行く。
去年はこの時期結構釣れたんだけど、今年はなんか群れが薄いような気がした。
やっちゃんが20匹ほど、俺が5匹ほど釣ってカマス終了。
この釣果の差は何だろうと思って注意して見てみると、サビキのハリスの長さが違う事に気がついた。
針の大きさやスキンやティンセルは似たような感じだったが、俺が使ってたのがハリスの長さが3cmほどのサビキ、やっちゃんは10cmくらいのサビキだったので、カマスはおそらくある程度はハリスが長くないと釣れないっぽい。

釣果が一段落した後、湾口をうろちょろして終了。

戻って貸しボート屋の店主に話を聞くと、湾内の濁りに思えたのは河口からの泥水ではなくて赤潮らしい。
湾内で発生した赤潮が海の満ち引きに釣られてドバドバと湾の外に出て漂っているので魚の活性も悪かったのだろう。

・・そうだよね。
きっとそのせいに違いないよね。
てか、そういう理由にしないとこの釣果は納得できないっす(笑)

お持ち帰り全体の図

アオリイカ×16
カマス×5

しょぼ~

これは釣りの翌日、やっちゃんが送ってきた写真。
早速カマスの一夜干しを作った模様。
うまそう~

ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
いやー、お疲れ様でした。釣れもしないのに、しつこく納竿を引き延ばしてすみませんでした。エソも釣れませんでしたね。

それにしてもあの濁りはすごかったですね。
あれは、赤潮と、連日の豪雨による泥水もあると思いますよ。こちらは平地が少ないので山に降った大雨が速攻で海に流れ込むんじゃないですかねえ。釣行の日の明け方まで、とにかく、よく降りましたから。

カマスのハリスは長かったんですが、あっという間に切られてしまいました。次回は太めにします。頑張ってさばいた一夜干しは絶品でした!

次回は、そろそろカワハギもお願いします。
Posted by やっちゃん at 2014年09月09日 18:17
こんにちわ

秋イカ調査で胴長15センチX16は良いですな!
こちらより一ケ月くらい早いですよ
タイラバでホゲちゃったのは残念ですが
良いフィールドがいっぱいあって羨ましいな~
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年09月09日 18:29
アオリ、おっきい。(笑)
まじでこっちより3週間早いかも?
カマスもナイスサイズで、干物が美味そうですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年09月09日 22:48
ども!ご無沙汰しておりまっす!

こっちも あと2カ月ほどでアオリシーズンINっす!
喜界島はナイトエギングが主流ですが、そのサイズは稀です(笑)
Posted by BURNING M大王BURNING M大王 at 2014年09月10日 00:39
こんにちは

美味しそうな秋イカですね。
沢山釣れてるじゃないですか。
海は赤潮がひどいんですね。
濁ってると釣れる気がしないですね。
Posted by 海月(とし) at 2014年09月10日 08:22
アオリの成長が早いですね。
このサイズの刺身は美味しいですよね。
カマスの干物は脂が乗ってるので
大好きです。
Posted by 八ちゃん at 2014年09月10日 08:46
やっちゃん

いやーホントですね。
そういえばいつもの定番外道のエソも釣れませんでした(笑)
エソも赤潮には勝てなかったんでしょうか。
てかあんな濁りはワタシも初めて見ました。
赤潮つーと表面だけかと思ってたんですが、水全体にも広がるんですね。

カワハギはまだ岸辺に集結してないので、もうちっと待って下さい。
釣れ始めるのが10月からで、10月中旬くらいがピークでしょうか。
Posted by ROYROY at 2014年09月11日 13:51
釣りキチみつさん

写真の一杯目のやつは15cmくらいありましたが,
平均するともう少し小さいですね。
350mlのビール缶の高さが約12cmなんで、
平均は胴長12cmくらい?
Posted by ROYROY at 2014年09月11日 13:53
酒ちゃん

こっちは黒潮の影響で水温がアレですから、俗に言う春イカも
2月頃から釣れ始めますしね。
地形が込み入っているので青物が薄いのが残念な所です。
Posted by ROYROY at 2014年09月11日 13:56
M大王さん

ゴブサタです~
4.5号のエギで4キロのイカを釣る本部長にはミニマムサイズでしたね(笑)
ワタシは岸からのエギングは場所取りもメンド臭いしヒトが多すぎて
スレまくっているので、ほとんどやらなくなってしまいました。
Posted by ROYROY at 2014年09月11日 13:59
としさん

いやーこの時期なら30杯くらいは釣れると踏んでいたんで期待はずれっす(笑)
でも今期初モノのイカ刺しはウマウマでした。
これがシーズン終盤になるとイカもだんだんと飽きてきて、
「ええい、全部干してまえ!」となるんですが。
Posted by ROYROY at 2014年09月11日 14:01
八ちゃん

小さくて捌くのが面倒だったけど、イカ刺しはエエかんじでしたよ。
カマスは昨年釣って干物にしたらウマかったので今年も狙ってみたんですが、
湾内は赤潮の影響なのかダメダメでした。
Posted by ROYROY at 2014年09月11日 14:02