ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月30日

秋イカ準備

そろそろ宇和海は秋イカシーズンに突入するので、シーズン初期用の小さいエギを補充しとこうと思って昨日の仕事帰りに釣具屋に行ってきた。
例年、この時期になると、ワゴンの中にてんこ盛りに激安エギが置いてあるんだけど、昨日はいつも買ってるそのエギが置いてなかった。
いつも腐るほど置いていたハズなのにおかしいなー、あのエギ製造中止になったんかいな?
代わりに古風な大分形エギを見つけて5本購入。これももちろん5本で500円位の激安エギだ。

アテが外れたので店内をプラプラしていると、安いジグを発見してこれも購入して家に帰った。

秋イカ準備
秋イカ準備

こんだけ買って合計2000円ちょっと。
ジグは60gなんで、使うとしたらショアからのキャスティングや40mレンジでの小型回遊魚くらいだろうか。
こんなの使う機会は早々ないだろうけど、一本225円だったのでついつい購入。
こういう買い方をするから使いもしない釣具が増えていくんだよな~

秋イカ準備

ジグは、パッケージを出してみるとテールに安そうなトレブルフックがついていた。
これは取り外して、ヘッドアイにアシストフックをつけてみよう。

以前作ってた小物用アシストフック。

秋イカ準備

これはサルカンに伊勢尼15号をシーハンター10号で結んだもの。
針の結び方は外掛け結び、サルカンとの結束部は輪っかができて自由に動くように舫い結び。
熱収縮チューブやセキ糸の類は一切使っておりませぬ(笑)

スプリットリングでジグのアイとサルカンをつなぐと・・

秋イカ準備

おお、なかなか釣れそうな感じになってきたじゃないの。
でもちょっとフックが小さいかも~


で、肝心のイカの方ですが、今年も9月前半から激しいペースで秋イカ釣りに通う予定なので、宇和海でボートエギングやってみたいヒトは左のボタンからメッセージ下さいまし。
ボート代は乗船人数でワリカンです。
借りるボートはあまり大きくないのでエギングだと2名くらいが快適なんだけど3人程度までは大丈夫って感じでしょうか。
日時は基本的に土日ですが、平日でもOKっす。




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣り関連)の記事
 ダイソーのバイブとマイクロジグ (2021-07-10 18:08)
 ダイソージグの新作カラーを買った (2021-05-12 22:56)
 バイブ(電動じゃない方) (2021-04-22 04:52)
 巷で話題のジグを買ってきた (2020-11-03 17:56)
 ショアラバ自作 (2020-06-01 15:37)
 ヒマに任せて内職 (2020-05-30 21:03)
この記事へのコメント
やる気になっておられますが、そのエギは、
トドエギですか?
ワッハッハ!
と言ってもエギングの事ほとんど知らないっす!
今年の新子はせめて10杯は釣りたい。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2014年08月30日 16:32
メタルジグ、なかなか良さげですね。
ま、良く釣れる時の青物は、某大国と一緒で動くものなら何でも食べるようですが・・・・。
熱収縮チューブやセキ糸の類、私も使いません。
いまだ痛い目にあった事無いですよ。
大きいの釣らんから。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年08月30日 16:33
こんにちわ

思わず左のボタンをポチリそうになりましたよ(笑)
秋イカ本番もこちらより一か月位早そうですな
お金と時間に余裕が出来たらボタンを押してみようかな?
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年08月30日 18:15
八ちゃん

これは大分形と言って、歴史ある形なんですよ。
エギの発祥は九州なんだそうで、その九州大分で大昔から使われていた形のエギなんです。
背中が杉模様で下に三本鳥の羽が出ているのが特徴です。
今年は是非エギングやってみてください、釣るのも面白いし食ってもウマイんで。
Posted by ROYROY at 2014年08月31日 14:04
酒ちゃん

またまた~
師匠はいつもデカイの釣ってるじゃないっすか。
このジグはやっぱ60gというのが激しく中途半端ですね。
せめて80gあったら応用範囲は広かったでしょうねぇ。
Posted by ROYROY at 2014年08月31日 14:06
釣りキチみつさん

また流しのシンク一杯に釣って、これみよがしに写真をアップします。
やっぱこっちのほうが秋イカは早いでしょうね。
イカの端境期に耐えられなくなったらこっち来てください(笑)
Posted by ROYROY at 2014年08月31日 14:07
もう秋イカのシーズンなんですか(^。^)
今年はアオリイカも釣りたいなあ。
Posted by 海月(とし) at 2014年08月31日 18:21
私は夏をあきらめきれず、6年生の孫と二週連続でキス釣りに行きました。先週11匹、今日(もう昨日)1匹だったので長浜の「しぐれ」をお土産にしました。
Posted by やっちゃん at 2014年09月01日 00:58
としさん

ボートでのエギングは簡単ですよ。
冬にとしさんが風を避けて行ってる場所の対岸あたりもいいポイントです。
あの辺でやってみれば爆釣なのでは?
Posted by ROYROY at 2014年09月01日 15:01
やっちゃん

もうキスは遅いんじゃないでしょうか。
そういえば数年前に言ってた初夏のキス釣ってその場で天ぷらつくって食ってしまおうというイベント、そのまま立ち消えですね(笑)
来年あたりはやってみませんか?
Posted by ROYROY at 2014年09月01日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋イカ準備
    コメント(10)