ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月24日

Corazon / Santana

Corazon / Santana

Corazon / Santana

カルロス・サンタナの最新作 『コラソン』
還暦を過ぎてサンタナのギターも段々と毒気というか棘というか、黒っぽいイメージが薄れてきておりますが、このアルバムの彼のギターはほんのちょっとだけ昔のフンイキに戻ってます。
でも、ほとんどの曲が著名なボーカリストを迎えてバックに回っているので、昔ながらのサンタナファンにはちょっと物足りないかもしれないっすね。
アルバム 『Abraxas』 の頃のワイルドな鼓動を感じるような音ではなくて、全体的にかるーくなっとります。
で、そのボーカルですが、イキナリ最初の曲から歌詞が全く聞き取れません(汗)これ一体何語?
スペイン語かポルトガル語っすかね?
ワタシが買ったCDは海外からの直販だったので日本語のライナーなんてものもなく、歌詞が全く解りませぬ(笑)
ま、サンタナのギターを聴きたいから買ったんで、歌詞なんてどうでもいいんですがね。

#7 にはグロリア・エステファンがボーカル参加してます。
でも、彼女の声はちと色っぽすぎてサンタナのギターとはマッチしませんね(笑)
やはりグロリア・エステファンの声はもう少しポップな曲の方が生きるような気が・・


ジャンル:ラテン系orスパニッシュ系?のロック
2014年 Sony Music


【何系?】

朝系--------夜系
 ☆☆☆☆☆★☆☆☆☆
サワヤカ系-----エロ系
 ☆☆☆☆☆☆★☆☆☆
アップ系-----ダウン系
 ☆☆☆☆★☆☆☆☆☆
アッサリ系----コッテリ系
 ☆☆☆☆☆☆☆☆★☆


【私的評価】

万人にオススメ度
 ★★☆☆☆
カッコイイ度
 ★★★★☆
飽きない度
 ★★★☆☆
ソウルを感じる度
 ★★★★☆
ハズレ曲が無い度
 ★★★☆☆
個人的思い入れ度
 ★☆☆☆☆



1. Saideira (Spanish Version) feat. Samuel Rosa
2. La Flaca feat. Juanes
3. Mal Bicho feat. Los Fabulosos Cadillacs
4. Oye 2014 feat. Pitbull
5. Iron Lion Zion feat. Ziggy Marley & ChocQuibTown
6. Una Noche En Npoles feat. Lila Downs, Nia Pastori & Soledad
7. Besos De Lejos feat. Gloria Estefan
8. Margarita feat. Romeo Santos
9. Indy feat. Miguel
10. Feel It Coming Back feat. Diego Torres
11. Yo Soy La Luz feat. Wayne Shorter & Cindy Blackman Santana

Corazon


※参考 Abraxas(サンタナの初期(二枚目)のアルバム)



コメント欄で出てきた 『哀愁のヨーロッパ』

サンタナ若ぇ!




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(音楽)の記事
 昭和の女性ボーカル (2021-09-12 06:03)
 ウクレレその後 (調整&ミュート作成) (2020-01-09 17:12)
 久しぶりに楽器を買った。 (2020-01-01 22:38)
 日野皓正ビンタ問題に思う (2017-09-04 00:57)
 Ballads / John Coltrane (2017-08-24 00:22)
 Straight to the Heart / David Sanborn (2017-07-15 18:15)
この記事へのコメント
こんにちわ

ラテン系の独特のノリで夏―って感じがします
テキーラを飲みながら聞いてみたいかな?
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年06月25日 12:08
サンタナって懐かしいけど、どんなカッタか記憶にありません。
何かコマーシャルの音楽弾いてなかったかな?
マツダの宣伝だったか?違ったか?
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2014年06月25日 22:28
釣りキチみつさん

そうそう、そういう蒸留酒ならプリン体も安心ですね。
そういえばワインイースト買ったんで、もうちょっとしたらワイン作ってみます。
またブログで報告します。
Posted by ROYROY at 2014年06月26日 13:00
八ちゃん

テレビあんまし見ないんでそのCMは知らないんですが、
サンタナの曲の中でCMになるくらいのキャッチーなフレーズの曲といえば
Europeかな?
確か、日本での曲名は『哀愁のヨーロッパ』だったような気が。
Posted by ROYROY at 2014年06月26日 13:04
哀愁のヨーロッパ・・・
ギター入門編でしたっけ?
それ以外、あまり聴いたことなかったですねえ

あと、YANAHA SG?

息子(高2)が触りたがってます
屋根裏で埃かぶってます(笑)。
Posted by ポッキーパパ at 2014年06月26日 13:11
ポッキーパパさん

そう言われてみれば、あれはスローテンポで入門編にありがちな
曲かもですねぇ。
でも、前半は入門編かもしれないけど、後半のギターソロは
かなりのテクニックがいるような・・・

そうですかー、ムスコさん触りたがってますか。
昔、楽器は女性のようにやさしく触れと言ったギタリストがいましたが
ムスコさんの気持ちの中で何か女性と通じるものがあるのかもしれませんね。
ちなみにうちのムスコは完全に下心で始めたようです(笑)
Posted by ROYROY at 2014年06月26日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Corazon / Santana
    コメント(6)