ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月03日

宇和海ボートエギング&タイラバ(2014/3/1 in北灘)

先週土曜日、レンタルボート清家に行ってきた。
メンツはS木さん、MDさん(YN君の叔父さん)と俺の三人で、このメンツではワタシが一番若い。
というか二人との年齢差が一回り以上あるので、これはもーワタシはピチピチのヤングだと言っても過言ではない。
この歳になると何かのグループで一番の若輩者になる機会はそうそうないのだけど、このメンツの中ではまだまだヒヨッコである。
先輩方に失礼のないようにちょっとだけ気を使った(ほんのちょっとだけね;)

狙いはアオリイカとマダイ。
まだ三月になったばかり。どちらもシーズン開始早々なのでそんなに釣れないだろうけど、まぁイカ3杯にマダイが2匹くらい釣れればいいでしょって感じで準備をしてもらった。

宇和海ボートエギング&タイラバ(2014/3/1 in北灘)

まず最初は湾を出てアオリイカのポイントに向かう。
例によって中オモリを使用したバーチカルエギングだ。
海底でピッコンピッコンやってると、ググーッというアタリが。

宇和海ボートエギング&タイラバ(2014/3/1 in北灘)

いやーこの引き、久しぶりですな。
開始早々1キロほどのイカゲット。今年初のアオリイカだ。
幸先いいなー、これは5~6胚は釣れるんじゃないか?と思ってその後気合いを入れたのだけど、その後は反応がなくなってしまった。
ここは海底の根回りをタイトに攻めるポイントで、またその根の潮上で掛けてしまったので墨が舞ってスレてしまったのかもしれない。
未練がましく2時間ほど粘ったがそれっきり。
次は少し離れた二級ポイントに移動してみたが、ここではみんなホゲ。
てかイカの気配が全く感じられない。
さっきの場所の方がマシに思えて戻ってやってみるが、俺が200gほどの小物を追加したのみに終わってしまった。
まだ他の二人が完全ホゲなので、オミヤゲを釣って貰おうと思ってコウイカポイントに移動するが、コウイカも渋い。
てか、この海域のコウイカシーズンはそろそろ終了だし予想はついていたけど。
このコウイカポイントではMDさんがホゲを食らったので、ワタシは釣ったコウイカ二杯をMDさんに進呈した。

宇和海ボートエギング&タイラバ(2014/3/1 in北灘)
コウイカを締めるS木さん

次はタイラバ。
この日は湾内に強烈な濁りが入っていて、引き潮の今はその濁り水が濁流のように湾外に流れ出ていた。
タイラバを落としてみると、透明度は3m位しかない。
湾内の濁り水の正体は雨が降った事による川からの泥水で、これは海水よりも比重が軽いので普通は表面だけのはずなのだが、今年に入って荒天が結構続いていたので、もう海底付近にもシルトが到達しているかもしれない。
なんかイヤーな予感がしつつもタイラバ開始。

マキマキ・・
マキマキ・・
・・・1時間経過・・・

どうやら予感的中のようで、この日は全く反応がない。
近所の根回りを3カ所ほど回ったが、俺の一枚だけに終わってしまった。
どうも今日は激しく調子が悪い。
最後はイカと鯛の両方狙えるポイントに行って、各自が気の済む用に釣ってもらう事にした。

宇和海ボートエギング&タイラバ(2014/3/1 in北灘)

S木さんと俺はエギング、MDさんはタイラバでラストチャンスに掛ける。
30分くらい経過後、ついに本日完ホゲだったMDさんに待望のアタリが訪れた。

宇和海ボートエギング&タイラバ(2014/3/1 in北灘)

取込んでみると脱走モノだったが53cmのなかなか綺麗なマダイであった。
実のところ、MDさんはこのまま完ホゲで終わるんじゃないかと危惧していたので、MDさんに釣れてすんごくホッとした。


お持ち帰り全体の図

宇和海ボートエギング&タイラバ(2014/3/1 in北灘)

マダイ×1
アオリイカ×2




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
前回は1月3日でしたかね?2ヶ月ぶりの釣行記録ですねえ。
波は穏やかそうですが、すっきりしない空模様で釣果もイマイチだったのでしょうか。けど気持ちよさそうー。

先週の金曜日に、家内はハガキ一枚の応募で、八幡浜漁港からトロ箱にギッシリの新鮮な魚をゲットしました。サワラ・イサキ・大アジ・イカ各種・ホゴほか、、、「ばあちゃんスゴイ!」と娘や孫は大喜び!じいちゃんは立つ瀬なし!

家内は、釣りの下手なじいちゃんを見かねたんでしょうかねえ。
Posted by やっちゃん at 2014年03月03日 15:47
こんにちわ

良いですね~  アオリイカ!
こういうのを見てしまうと今度の日曜日は
バーティカルエギングしたくなりましたよ…
墨族のスカッドシンカーをお出ましかな(笑)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年03月03日 17:31
マダイとアオリ、両方キャッチは立派ですね。
こちらの海は、まだまだ冬のようです。
一気に春にならんかな?
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年03月03日 18:40
いよいよ、アオリイカシーズンですね。
でも、アオリイカにコウイカに鯛と
、よく釣ってるじゃないですか(^。^)
濁りがおさまったら、更に釣れそうな
感じですね^_^
Posted by 海月(とし) at 2014年03月03日 19:16
やっちゃん

そうですね。約二ヶ月ぶりの釣りでした。
今年は天候がアレなのもあったんですが、天気が良い日には
プライベートでヤボ用があったりしてなかなかタイミングが合わなかったんですよね。

トロ箱一杯の魚スゴイですね~奥さん懸賞マニアなんですか?
立場が無くなりそうだったらガンダム風に
「釣った魚と鮮度が違うのだよ鮮度がっっっ!」
と言い放てば良かったのに(笑)
Posted by ROYROY at 2014年03月03日 20:41
釣りキチみつさん

そちらではまだ深場にいるでしょうから、今のうちに冬の居場所を探してみればどうでしょうか?
見つけたら金鉱を掘り当てたようなもんですよ。
2馬力じゃシンドイかもしれないので免許取って大きな船外機を買ってみればどうでしょう。
Posted by ROYROY at 2014年03月03日 20:45
酒ちゃん

こっちでは豊後水道を黒潮の分流が登ってきますからちょっと早いんでしょうね。
でもこの日は濁りにやられました。
こんだけ釣れなかったのも久しぶりのような気が・・
Posted by ROYROY at 2014年03月03日 20:47
としさん

この日はアタリが少なくてエソすら釣れませんでした(あ、1匹釣ったっけ)
やっぱ濁りのせいですかね~
つか濁りのせいにしないと立場ないっす(笑)
としさんが行ってるところの対岸あたりもイカポイントが多いんで面白いとおもいますよ。
Posted by ROYROY at 2014年03月03日 20:49
いつも立派なイカを釣られて感心いたします!
鯛もちゃんと釣られて立派立派!
私がROYさんより立派なのは、うまい棒しかありません!
(爆)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2014年03月03日 21:35
八ちゃん

それイカ臭いうまい棒でしょ?
この日は堤防で活きアジ使って泳がせてたヒトは6杯釣ったそうで、
こっちはエギングとはいえフネで出て2杯というのもナサケナイっす。
ワタシのうまい棒ももっとイカ臭くなるようイカ釣りに精進します(笑)
Posted by ROYROY at 2014年03月03日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇和海ボートエギング&タイラバ(2014/3/1 in北灘)
    コメント(10)