ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月23日

宇和海ボートエギング&タイラバ (2013/12/22 in北灘)

三連休真っ只中の日曜日、北灘沖に釣りに行ってきた。
同船者はYN君・YN君のお兄さん・YN君の叔父さんというYN君の親族御一行様だ。
ボートは初めて利用する『丸協マリーナ』さんで25馬力の和船を予約。
今回借りたボートは丸協マリーナさんのホムペでは料金1万円で6人乗りと記載されていたので、ちょっと大きめのボートを予想していたのだけど、実際現地で見ると小さかった。
どうも書類上の定員をそのまま書いているらしい。
よく利用しているレンタルボート清家の同価格のボートより確実に小さく、また、ボート後方に四角の収納スペースがあって狭さに拍車をかけている。
見るからに4人乗っての釣りは少々苦しいかもって感じだったが、まあ現地まで来ちゃってるし仕方がない。
難民ボートのようにスシ詰め状態で出船した。

まず最初はアオリイカ狙いのバーチカルエギング。
YN君親族ご一同様はみんなバーチカルエギングは初体験なので、海上で簡単なレクチャーをしてから釣りを開始した。
早朝のクソ寒い時間帯に30分ほどやったが誰も釣れず、また海流が二枚潮になっててやたらと釣りづらい。
釣れないのにオマツリや根掛かり連発で、正直言ってこんな調子じゃ釣れそうもない。

宇和海ボートエギング&タイラバ (2013/12/22 in北灘)
手前からYN君、YN君の叔父さん、YN君のお兄さん。

こりゃバーチカルエギング初体験のヒトには辛いかもなぁ・・と思い、アオリイカはヤメて近所のコウイカポイントに移動してオミヤゲ確保をしてもらうことにした。
この海域一帯のコウイカシーズンは1月・2月なのでちょっと時期が早いかな?とも思ったのだけど、割と順調に釣れてYN君ご一行様にも納得して頂いたご様子。
というか釣れないアオリイカよりも楽しいらしく、ボート上のテンションも上がってきた。

宇和海ボートエギング&タイラバ (2013/12/22 in北灘)
半ケツになりながら手についたコウイカの墨を洗うYN君、横にはバケツいっぱいのコウイカ。

みんなやたらと楽しそうなので切り上げづらくなって延々とコウイカを釣った。

11時頃やっとタイラバポイントに移動。
俺は釣ったコウイカを全部あげていたのでクーラーボックスは空っぽで、ここで気合を入れて釣らねばオミヤゲなしで帰ることになる。
この時期の鯛の付き場になっている海底の根の上をしつこく流して合計4枚の鯛をゲット。

宇和海ボートエギング&タイラバ (2013/12/22 in北灘)
使ったのは緑一色の自作タイラバ(通称役満君)。

1時頃、風が出始め沖の方に白波が立ち始めたので、湾内を流しながら帰ることにした。
3~4箇所でボートを止めてタイラバを下ろすが、湾内では誰もかすりもせず。
湾内にも意外と大物がいるのだけど、生簀のロープを警戒して安全な所でしかやらなかったのが敗因かもしれない。


お持ち帰り全体の図

宇和海ボートエギング&タイラバ (2013/12/22 in北灘)

脱走マダイ×3 (1枚は船上でYN君の叔父さんに進呈)



捌いている最中、久しぶりにやってしまった。
包丁で右手をグサっ(笑)

宇和海ボートエギング&タイラバ (2013/12/22 in北灘)




このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
幅が狭いし最大搭載人数にしても6人は多いですね。ボートも重量にしないと小柄なODさんクラス6人と巨漢のNRさんクラス6人(沈没?)では大きな違いですよね。
私は22日早朝から、カレイの投げ釣りに出かけましたが餌取りばかりでボウズでした。夜は忘年会で2時帰宅。長い一日でした。
Posted by やっちゃん at 2013年12月24日 00:26
おはようございます

この時期に鯛3匹は、バッチ―グーですよ!
釣りキチ号では、鯛は期待できないので
バーチカルエギングで烏賊ゲットを計画中です
ROYさんって左利き?
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2013年12月24日 08:00
やっちゃん

あー、Nさんなら下手するとOさんの体重の二倍以上じゃないでしょうかね。
少し前に聞いた事があるんですが、余裕でワタシより30kg重かったです。
この貸しボートはボロで小さいけどいつでも空いてるっぽいので
他のトコロで予約の取れなかった時にはいいんじゃないでしょうか。
タモもバケツも借しだし用のがなくてボートが小さくてエンジンもボロだけど(笑)
少なくとも以前借りた●●マリンよりは総合点でずっとマシだと思います。
Posted by ROYROY at 2013年12月24日 13:04
釣りキチみつさん

いやー右利きなんですけど、まな板に置いてた包丁を
手が掠めてしまってスパッといきました。
よーく研いでたので手もよく切れました(笑)
鯛ですが、瀬戸内海側も春のノッコミ時期になったら10~20mの浅場に
やってくると思うので、タイラバなら春が勝負でしょうか。
12月の始めに瀬戸内海で鯛を釣ったのは水深30mも無い所でした。
Posted by ROYROY at 2013年12月24日 13:07
ご無沙汰しております。
久しぶりにブログ徘徊した過去の人です。

相変わらず釣りヤッてますね~♪羨ましい限りです。
因みに手の傷はオイラがチュ~ちゅうして直してあげますので
某コンビニで待ってて下さい!(爆)
Posted by kamechukamechu at 2013年12月24日 20:59
いい型のタイですね^o^
正月用の鯛が釣りたかったのですが
仕事に追いかけられて、釣りに行けて
ませんσ(^_^;)
今年はもう行けないかな。

手は大丈夫ですか?
Posted by 海月(とし) at 2013年12月24日 22:09
やっぱいい砥石でコスリスギ!
ワシみたいに横着しとけば、血ががでなかったのに!(爆)
この時期に鯛4枚、さすがっすね~!
私は、この23日もせっかく休めたのに、色々な事があって
釣りに行かれませんでした。
元気印も消えかけ~!
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2013年12月24日 22:17
kamechuさん

おっさんに指をチュウチュウされると化膿してもいけないので遠慮しときます(笑)
でも久しぶりっすね~
音沙汰ないのでどこかで凍死してるのかと思ってました。
少し前の激変から復活しましたか?
Posted by ROYROY at 2013年12月25日 16:04
としさん

この日の鯛は養殖脱走モノでしたがウマかったですよ。
最近忙しそうですが、
仕事にかまけてないで少しは釣りにも行かないと(笑)
タンデムのボート担ぎ要員がいない時には声かけてください。
Posted by ROYROY at 2013年12月25日 16:05
八ちゃん

メリー・クリ◯◯ス!
やっぱ年甲斐もなくコスリ過ぎなんでしょうか?
八ちゃんみたいに三コスリ半位で止めとけばよかったのかもしれませんね。
今月の広島出張、なくなりました。
残念っす~
また機会があれば連絡します。
Posted by ROYROY at 2013年12月25日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇和海ボートエギング&タイラバ (2013/12/22 in北灘)
    コメント(10)