ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月08日

宇和海ボートエギング&カマス釣り?(2013/9/7 in北灘)

先の土曜日、漁師より一足先に秋イカを乱獲しようとボートエギングに行ってまいりました。

天気予報では風はないけど9-12時の間ずっと雨みたいだったので、カッパを持って6時頃出船。
今回のメンツはS木さんとやっちゃん。
やっちゃんは前日(金曜日)にオカッパリエギングでホゲを食らったらしい。
なんでも、岸付近は大雨の影響かモノスゴイ濁りで釣りにならなかった・・という痛々しいメールが金曜の夕方入ってきていた(笑)
岸付近は大雨の影響がまだ色濃く残っている模様。
前回の釣行(8月末)にちょっとエギを投げてみたトコロ、イカが順調に成長しているのが確認できているだけに、9月はじめに来やがった台風がなんとも恨めしい。

出船してまず最初は秋イカの鉄板ポイントに行った。
ここで各自5~6ハイ釣って次のポイントに移動・・のつもりだったのだけど、ポツポツとしか釣れなかった。
エギを追ってくる見えイカは結構いるのだけど、1mほどの距離を保ってついてくるだけで、エギを抱くまでには至らない。
どうもこのポイントは夜中か朝イチで誰かが叩いているような気がした。
次は100mほど離れた岩場に行く。
この場所は条件的には晩秋の大きくなったイカが付く場所なので今の時期はイマイチかもと思ったが、やってみた。
結果は予想通りホゲ。
釣れそうな気配も全くない。
岸付近は少し濁りも出ていて条件が悪そうなので、次は島まで行くことにした。

10分くらい走って島のポイントに到着し、アンカーを下ろす。
流石にここまで来ると潮の濁りは皆無で、5mほど下の海底にあるテーブルサンゴがよく見えた。
ここでは小物をリリースしながらそこそこの釣果をあげ、場荒れしてチェイスがなくなるまで秋イカを堪能。
次は島の反対側の水深10mラインにアンカーを下ろした。
この場所は急な水深変化があり小イカを食べる回遊魚がすぐ近くまで来るので今の時期のイカにはどうかなーと思ったけど、やはり予想通りこういう場所にはいなかった。
次はもう少し岸寄りに移動し、真珠養殖のロープが張っている辺りにボートをつける。
この辺はベイトも多く、イカを捕食する魚は入ってこない地形だったので、今のイカにはいかにも好都合に思えた。
ロープの根っこを狙ってエギを投げ、ついているイカを誘うつもりでエギを動かすと、ここで本日最大のサイズ(といってもトンカツサイズだけど)をゲット。
ここでもう一杯追加して、さらに岸辺に行ってみた。
大きな岩が沈んでいる横にアンカーを下ろしてエギを投げてみるが、ここではスカ。
ベイトもいず流れも全くない淀んだ所には流石にイカもいないらしい。
次は、島の秘密のポイントに行ってみた。
ここは他のボートもエギングをやっているのを見たことがない場所なんだけど、毎回そこそこ釣れるので欠かさずに行っている。
この場所はまあまあ好調だった。
去年のように絶好調ではなかったが、うねりが直撃する場所なので台風の後にしては上出来だ。

そうこうするうちに太陽がでてきた。
雨の予報だったのでカッパは持ってきているが日焼け止めは持ってきていない。
ジリジリと焼かれながら最後は生簀の集団の奥にあるポイントに行ってみることにした。

最後のポイント到着。
8mラインにアンカリングして20mほど先にある岩の左右に投げてみる。
エギを投げてボートのしたまで誘ってくると、アオリイカに混じって何やら細長い30cmくらいの物が集団でついてきた。
上から見るシルエットは一瞬ヤリイカに見えたのだけど、こんな昼間のこんな浅場にヤリイカがいるわけないよなー、てことはあの形はカマス???
正体を確かめるべく、エギを外してサビキにオモリをつけたものを装着し、少し投げて誘いながら引っ張ってくると、ガツっという手応えが来た。
『よーしよしよし、よーしよしよし』
ムツゴロウさんのように心のなかで呟きながら上げてみると予想通りのカマス。
アカカマスではなくヤマトカマスだったのが少し残念だったけど、ヤマトカマスも干物にすれば絶品だ。
しかもなかなかいい型である。
干物にして冷凍保存しとけば当面の酒のアテには事欠かないだろう。
エギングをやめてカマス釣りに没頭していると、S木さんとやっちゃんもサビキをつけて参戦してきた。
3人でどんどんカマスを釣り上げる。
10匹ほど釣った所でフト横を見ると、S木さんがカマスを開いて船上干しにしているのが見えた(笑)
なかなかウマそうだ。
俺も帰ったら干物作ろう・・と思いながら14時までカマスを釣って、この日の釣りは終了。


お持ち帰り全体の図
宇和海ボートエギング&カマス釣り?(2013/9/7 in北灘)

アオリイカ✕15
カマス✕24
小アジ✕9





このブログの人気記事
ダイソージグの新作カラーを買った
ダイソージグの新作カラーを買った

月一の独身生活
月一の独身生活

ダイソーの500円メスティン
ダイソーの500円メスティン

久しぶりに会えた
久しぶりに会えた

バイブ(電動じゃない方)
バイブ(電動じゃない方)

同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 今年の目標が否応なしに決まる (2023-01-29 19:25)
 宇和海秋イカ今季初エギング (2019-09-22 10:21)
 久しぶりの岸からの釣り (2019-05-08 17:59)
 やっと初釣り (2019-02-12 07:57)
 瀬戸内海側の秋イカチェック (2018-10-11 05:32)
 今年一番の貧果(笑) (2018-09-29 23:24)
この記事へのコメント
このカマスの干物がサイコー!
アジの干物より好きです!
でも、PEカミカミするので、カマス嫌い!
どっちなの?といえば、どっちかというと、
「はらたつわ~!カ・マ・すぅ~!(爆)
Posted by 八ちゃん at 2013年09月08日 23:22
八ちゃん

この日は小物三昧の日でしたがなかなか楽しめました(笑)
カマスってPE齧ります?
もしかしてタイラバやってる時に手応えなく切れてる時なんかはカマスなんでしょうかね?
カマスの干物、ワタシも好きなんですよ。
ホントなら今日干そうかと思ってたんですが、曇りだったので開いてあとは干すだけの状態にして冷凍しとります。
Posted by ROYROY at 2013年09月09日 00:28
おはようございます

秋イカやりましたね!
このサイズの烏賊さんは、柔らかくて美味しいので
お酒がついつい進んでしまいますよ
カマスの干物も良いですな…
Posted by Z at 2013年09月09日 07:35
Zさん

予定では30杯くらいは釣れるはずだったんですが、
台風の影響なのか、実際の釣果はその半分くらいでした。
この時期のイカは二枚目の皮をむく必要がないので捌くのも楽ですね。
でもやっぱまだ小さいです。
皿いっぱいの刺身を作るのにイカが4杯必要でした。
Posted by ROYROY at 2013年09月09日 13:21
濁りの中、なかなかの結果ですね。
濁りが取れたら、どれだけ釣れるんだろ?(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年09月09日 20:52
船長、お疲れ様でした。
私は4杯で、腕前とエギの差がはっきり出た釣行でした。それにしてもカマスに夢中になっている私たちを、あざ笑うように反対側でのんびり浮かんで漂っている、そこら一面モイカだらけの光景は初めて見ましたよ。警戒心が強いので船長が1杯釣り上げたら見事に一瞬でいなくなりましたね(驚!)
Posted by やっちゃん at 2013年09月09日 22:21
こんばんは

濁りでやられた釣果じゃありませんよヾ(^▽^*
わたしゃぁ、こんだけ釣れれば、
「天才!!!」と、勘違いする派です~
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年09月09日 22:43
大漁ですね♪
今の時期のアオリイカは
刺身も美味しいでしょうね。

カマスにも種類があるんですね(^^ゞ
勉強になります。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年09月09日 23:29
酒ちゃん

多く見えるかもしれませんがイカは15杯ほどなんで・・(汗)
湾内の濁りも消えるであろう来週くらいから本番ですね。
Posted by ROYROY at 2013年09月10日 13:28
やっちゃん

あの100円エギ、調子良かったですね~
シンカーの鉛をケチっているのか偶然超スローシンキングになっていて
浅場のイカを釣るにはちょうどのフォール姿勢でした。
カマス、どうでした?
ワタシは当日三枚におろして天ぷらと刺身にしてみました。
天ぷらはもちろん、刺身も世間で言われているほど水っぽくはないという印象で、なかなかウマかったです。
Posted by ROYROY at 2013年09月10日 13:31
散歩犬さん

写真はたぶんカマスが多いから多く見えるだけですよ。
午前中の釣果は小イカ15杯ほどだけなんで結構焦りました。
やっぱ濁りの影響が大きいと思います。
Posted by ROYROY at 2013年09月10日 13:34
としさん

イカの刺身はウマかったです。
宇和海のイカは10月がピークなんで是非やってみてください。
いつもとしさんが北風の時に行っているポイントのちょうど対岸の波止周辺に
いいポイントがたくさんありますよ。
Posted by ROYROY at 2013年09月10日 13:36
カマスは、S木さんの船上干しを見習い、干し網で一夜干しにして娘宅にも届けましたが好評でしたよ。食べきれなかった分は鬼北に持ってきて冷凍保存して食べています。私とS木さんはカマスがなかったらさみしい釣果でした(苦笑)
Posted by やっちゃん at 2013年09月10日 22:47
やっちゃん

そうでしたか~好評でしたか。
ワタシは今日休みだったんで、やっと干物作りました。
晩メシに焼いてみましたが、なかなか脂ものってて結構ウマイっすね。
次のエギングはがんばりましょー。
Posted by ROYROY at 2013年09月11日 21:21
おはようございます

秋イカ…サイズは「週ごとに大きくなってる」って、下娘の友だちから聞きました。食べるのは好きなんですが、釣ったことないんで…

ここの記事のお陰で、少し会話に参加することができました。
ありがとうございますヾ(^▽^*
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年09月16日 05:33
散歩犬さん

アオリイカは成長が早くて、一ヶ月で5センチほど大きくなります。
今日見た餃子サイズのチビイカが、一ヶ月後には釣れるようになるんだから
スゴイ成長スピードですよね。

下娘の友達と釣りの話をしたってコトは、それ要するに彼氏ですよね。
なんとなくフクザツな心境だったんじゃないですか?(笑)
Posted by ROYROY at 2013年09月17日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇和海ボートエギング&カマス釣り?(2013/9/7 in北灘)
    コメント(16)